大注目のスクワットチャレンジ!驚きのダイエット効果・詳しい方法まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大注目のスクワットチャレンジ!驚きのダイエット効果・詳しい方法まとめ

大注目のスクワットチャレンジ!驚きのダイエット効果・詳しい方法まとめ

皆さんがダイエットを始めようとすると、食事制限やウォーキング、ランニングなど手軽に始められるものを選ばれる方が多いと思うのですが、実はある筋トレを行う方がよりダイエット効果が高いようです。しかし、普段からあまり運動をしない人にとって、急に筋トレと言われても抵抗があると思います。

これからご紹介する筋トレは、とくに身構える必要がなく誰にでも自宅で簡単にできて、場所も取らずコストもかからない、皆さんのお馴染みのものです。

その筋トレというのは、スクワットです。色々な筋トレの中でもスクワットは優れたダイエット効果に加え、大腿四頭筋や大臀筋が鍛えられてヒップを引き上げたり、美脚が手に入るという嬉しい効果が期待できます。ダイエットを行ったことがある人は、すでに耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、最近ではスクワットチャレンジなるものも注目を集めているようです。

何だか興味が湧いてきませんか?そこで、このスクワットチャレンジの魅力やスクワットのダイエット効果などについてご紹介していきます。

 

【話題のスクワットチャレンジとは?】

スクワットチャレンジは、海外でブームとなり日本にも上陸しました。

30日間決められたルールに沿って行うのでうすが、日に日に回数を増やしていき、30日目には250回できるようになるというプログラム内容になります。

続ければ続けるほど、大腿四頭筋やハムストリングス、大臀筋といった体の中でも大きな筋肉が鍛えられます。

どんどんヒップや脚に付いていた脂肪がなくなっていき、ヒップが引き上げられたような感覚や美脚に生まれ変わっていくのが感じられるので、やりがいがあり楽しく続けられます。

 

◇スクワットチャレンジのスケジュール内容

30日間(約1ヵ月間)のスケジュール内容はご覧の通りです。

スクワットチャレンジ1~10日目の回数

1日目 50回

2日目 55回

3日目 60回

4日目 休み

5日目 70回

6日目 75回

7日目 80回

8日目 休み

9日目 100回

10日目 105回

スクワットチャレンジ11~20日目の回数

11日目 110回

12日目 休み

13日目 130回

14日目 135回

15日目 140回

16日目 休み

17日目 150回

18日目 155回

19日目 160回

20日目 休み

スクワットチャレンジ21~30日目の回数

21日目 180回

22日目 185回

23日目 190回

24日目 休み

25日目 220回

26日目 225回

27日目 230回

28日目 休み

29日目 240回

30日目 250回

スクワットチャレンジは他のダイエット法と違い、太い筋肉を鍛えることで引き締め効果が高く、それを自身が実感できること、また、他の運動などのように2~3ヵ月など長期に渡って行わなくても1ヶ月という短期間で効果が得られることです。

いつの間にか太腿やウエスト周りのボリュームがアップして履けなくなり、箪笥のこやしになっていたパンツも、スクワットチャレンジを行うことでまた活躍させることができるのです。

それもたったの1ヵ月で!一度に行わず、1日何回かに分けて行えるので、自分のペースで行えるのも魅力です。

毎日連続となるとモチベーションも下がってしまいそうですが、3日行うと1日休めるので挫折せず続けられそうです。

 

◇スクワットチャレンジのポイント!

ここで改めてスクワットチャレンジを行ううえで押さえておきたいポイントをお伝えします。

・30日間かけて、毎日決まった回数のスクワットを行う。

・一気にスクワットを行うのではなく、何回かに分けて行う。

・3日続けたら1日休むというペースで行い、基本的に1日につき5回ずつ増やしていく。

 

【ダイエットに有効な筋トレはスクワット!】

スクワットチャレンジの魅力がお分かりいただけたのではないでしょうか?それではここからは、スクワットがダイエットに有効とされるワケをご紹介していきます。

そもそも脂肪を燃やして痩せやすい体質にするには筋肉量を増やして基礎代謝を上げる必要があります。そのために筋トレを行うのですが、その方法も鍛える身体の部分によってやり方が違ってきます。

気になる二の腕を細くしたいと思えば腕立て伏せが有効ですし、ウエストの引き締めには腹筋といった具合です。

色々な筋トレの中でもスクワットは、大腿四頭筋や大臀筋などの下半身にある大きな筋肉を鍛えるので、とくにヒップアップや美脚効果が期待できます。

ヒップがキュッと上がり、すらっと伸びた脚など憧れのボディラインを手に入れることができるのです。さらに基礎代謝もアップして痩せやすい体質になり、スタイルの維持にも役立ちます。

 

◇スクワットのダイエット効果

それでは、スクワットを行うことで下半身のどんな筋肉が鍛えられるのでしょうか?詳しくみていくことにします。

・大腿四頭筋(だいたいしとうきん)・・・太腿の全面にある筋肉

大腿四頭筋は筋肉が集まった部分で、身体の中でもとくに大きいのが特徴です。骨盤のすぐ下にある「大腿直筋」、外側にある「外側広筋」、深層にある「中間広筋」、内側にある「内側広筋」の4つに分けることができます。スクワットで鍛えるとエネルギーの消費量がより高まります。

・ハムストリングス・・・お尻から太ももの裏にかけてある筋肉群のこと

内側と外側に分かれている筋肉のことで、太股の裏側にある内ももに溜まってなかなか落とせない脂肪部分に位置しています。

スクワットでしっかりと鍛えることで美脚が目指せるのですが、鍛え過ぎたとしても太くなりにくいので女性にはとくにハムストリングを鍛えることをおすすめします。

・大臀筋(だいでんきん)・・・お尻の筋肉

ダイエットを行う時に目標の1つとなるのがヒップの引き上げです。そこでスクワットで大臀筋を鍛えるとキュッと上がったヒップを手に入れることができます。

これからはお尻を隠すファッションばかりではなくなりそうです。

 

◇基礎代謝アップ

ダイエットで痩せやすい体質になるためにも基礎代謝を上げるのは欠かせません。筋肉量を増やし基礎代謝も上げるのにもってこいなのが、下半身の筋肉が鍛えられる筋トレのスクワットなのです。

太りやすい体質から痩せやすい体質へと生まれ変わるためにもぜひ始めましょう!

 

◇スクワットの消費カロリー

運動や筋トレなどを行った時に安静時の何倍の消費カロリーがあるかを数値化したものに、メッツ値があります。安静時を「1」とすると、スクワットのメッツ値は「5.0」になります。

*消費カロリー計算方法*

1.05×メッツ値×時間×体重(kg)=消費カロリー

となります。それでは一例として、体重60kgの人が1日に10分間のスクワットを行った場合の消費カロリーを計算してみましょう!

1.05×5メッツ×1/6時間×60kg=52.5kcalとなるので、スクワットを1日10分行うと、52.5kcal消費できることが分かります。

 

◇他の運動の消費カロリーとの比較(※体重60kg、それぞれ30分行った場合)

・ウォーキング(早歩き)・・・135kcal

・ジョキング(普通の速さ)・・・221kcal

・水泳(平泳ぎ)・・・167kcal

・ヨガ(ゆっくりポーズ)・・・72kcal

上記を参考にすると、スクワットは10分で52.5kcalなので、30分で考えると157.5kcalということになります。

30分行う水泳と近いですね。ですが、スクワットを30分も続けるなんて少しハードすぎますよね!?スクワットは筋トレの中でも消費カロリーが多く、1日に5分という短い時間でもきちんと効果が得られますから、まずは5分を目標にして、エネルギーの消費というより、筋力や基礎代謝を高めるということを意識しながら行うようにしましょう。

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る