1日たったの5分間トレーニングで簡単ダイエットできる魅力

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1日たったの5分間トレーニングで簡単ダイエットできる魅力

5分間トレーニングの魅力

ダイエットだけでなく美容や健康のために運動を始めたという方、またこれから始めようと思っていらっしゃる方もそうですが、初めは良くてもそれを長く続けるのって結構大変なものですよね!?

例えば、手軽だからと始めたジョギングも三日坊主で終わってしまったなんてことも良くある話です。しかし、これからご紹介するジョギングは1日にたったの5分でOKというものですから、これでしたら挫折することなく取り組めそうな気がしませんか?

さっそく、5分ジョギングの魅力に迫ってみたいと思います。

 

【5分ジョギングがダイエットに良い理由】

◇忙しい人にピッタリ!

多くの方が毎日の忙しい仕事などに追われ、なかなか身体を動かす時間が取れないと思います。そんな人におすすめなのが5分ジョギングです。通勤や通学途中にできるだけ歩くという目標を掲げても、朝はとくにバタバタしていますし、ほんの5分でさえ貴重な時間ですから負担になってしまいます。

でも、1日たった5分のジョギングでしたら何とか無理せず時間が捻出できそうです。まさに忙しい現代人にピッタリの運動法といえます。

 

◇速く走る必要なし

やはり効果を期待するのであれば息が切れるくらい速く走る必要があるのでしょうか?どうやらそんなことはなさそうです。

最近では、歩くのと同じペースで走る「スロージョギング」が注目を集めており、ゆっくり走ってもOKとされています。

 

◇長く続けやすい

毎日20分も30分も走るとなるとなかなかモチベーションを保つのは難しいものです。運動慣れしていない方でしたら尚更です。しかし、1日に5分という短い時間でしたら気軽に続けられることでしょう。やはり長く続けられてこそ、ダイエット効果が得られるのです。

初めは1~2分からスタートし、徐々に走る時間を伸ばしていきましょう。1~2週間程度ではなかなか思うような効果は感じられないので、ジョギング習慣をつけて長期に渡って行うようにしましょう。

 

◇雨天でもできる

ようやく慣れてきたジョギング、「さぁ、今日も走るか!」と意気込むも外は生憎の雨...なんてよくあることです。

梅雨の季節にもなるとすっきりしないお天気ばかりですし、そのうちジョギングをする気が失せてしまうこともありそうです。

実はこの5分ジョギングの魅力は、雨天の日でも室内で行うことができるということです。

やり方ですが、室内にエアマットなどを敷き、その上でジョギングを行うのです。その際に注意したいのが、外で走るのと同じように正しい姿勢で、しっかり手を動かすことを心掛けることです。

実際には屋外で行うジョギングと室内のジョギングでは少々効果が違ってきます。外で行うジョギングは全身運動になるのですが、室内ジョギングは下半身のみの運動になります。

ですから、できるだけ外でのジョギングを行うようにしたいものです。

 

◎5分ジョギングにはメリットがたくさん!

5分ジョギングの魅力をお分かりいただけたでしょうか?ここで、週に1度30分走るより、毎日5分ジョギングの方が他にも色々な効果が得られるというので、みていくことにしましょう。

・エネルギーを消費しやすくなり痩せやすい体質になる

・意識することで正しい姿勢になり、脂肪が付きにくい身体になる

・冷えやむくみの改善につながる

・心肺機能が強化し、血行がよくなる

以上のような、ダイエット効果や体質改善などが期待できます。

 

◎スロージョギングの押さえておきたいポイント

スロージョギングを行ううえでポイントを押さえながら行うとその効果もさらにアップします。

まずは、背筋を伸ばし、肘を軽く曲げるという正しい姿勢で行うことです。さらに、歩幅を足の約半分程度にし、かかとで着地すると膝や腰に負担がかかるので足の指の付け根から地面に着地するように走ります。

足の裏で地面をなでるような感覚で走ります。スローとはいっても一般的なジョギングと効果が変わらないので、運動が苦手な方はぜひこちらに挑戦してみてください。

 

◎筋トレでさらに効果アップ!

5分ジョギングでもある程度のダイエット効果があるのですが、さらに筋トレをプラスすると脂肪燃焼効果が加わり、より高い効果が期待できるとされています。

筋トレを行っている時には体脂肪はほとんど燃焼されないのですが、直後は代謝が上がった状態なので、ここでジョギングを行うことで脂肪が燃焼されやすくなるというわけです。

筋トレといっても様々なものがありますが、中でもスクワットが脚痩せ効果があるのでおすすめです。まずはスクワットを行い、その後5分ジョギングを行いましょう。

こちらも継続することでダイエットだけでなく美容や健康維持につながり、イキイキとした毎日が過ごせそうです。

 

【5分のトランポリンで抜群のダイエット効果!エクササイズ方法は?】

ここからご紹介するのは、懐かしく思われる方もいらっしゃると思いますが、5分のトランポリン運動が大きなダイエット効果があるという話題です。皆さんも一度はトランポリンで遊んだ経験があるのではないでしょうか?このトランポリンにダイエット効果があるなんて驚きですね!?

海外のセレブたちも夢中になっているというトランポリンダイエットですが、アメリカのNASAによる研究でその効果が実証されています。これまでは子どもが遊ぶものというイメージがあったトランポリンに、本当にダイエット効果があるのでしょうか?その気になる効果をみていきます。

 

◇体幹が鍛えられて全身の引き締めに

ご存知の通り、トランポリンを跳ぶ際に必要なのがバランスです。マットの反動に合わせて身体が真っ直ぐな状態で跳ばないとうまくいきません。常に正しい姿勢をキープすることでバランス感覚が磨かれると同時に、広がった骨盤も元に戻す効果があると言われています。

ここで注目したいのが、全身の筋肉を使うことで筋力もアップしますし、体幹を鍛えるのにも役立つことです。とくに下半身への刺激があるので、ヒップアップや脚の引き締め効果などが得られ、美しいボディラインを手に入れることが期待できます。

 

◇痩せやすい体質になる

トランポリンで上下に飛び跳ねることで溜まっていた水分や血液、リンパ液を流れやすくしてくれます。

血液やリンパの流れが良くなると、身体へ十分な酸素や栄養が行き渡り、不要な老廃物を体外へ排出して、脂肪燃焼効果や基礎代謝アップによる痩せやすい体質へとつながります。

むくみやすいという方も解消になりますからぜひチャレンジしてみましょう。

 

◇美肌効果

トランポリンには、デトックス効果も期待できます。リンパの詰まりによるシミ、シワ、肌荒れを、跳ぶことで流れを良くして美肌を作ってくれるのです。

ダイエットだけでなくお肌まで美しくしてくれるなんて嬉しいですね!

他にもトランポリンには、ジャンプの際に脚の筋肉を使うことから美脚が目指せたり、無重力感を楽しみながら飛び跳ねることでストレス発散につながり、精神面を安定させてくれます。

何より、運動が苦手な方でも気軽にできたり、お子さんも一緒に楽しめそうなのも良いですね。遊びながらダイエットや美容、健康のためになるのですから、すぐにでも始めたいところです。

軽くジャンプから始めて、慣れてきたらジャンプごとに左右の足の開閉、腰を左右に振りながらのジャンプ、片足ずつのケンケンなど色々な方法にチャレンジしてみてください。

音楽に合わせてジャンプするとより楽しめそうですね。

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る