あなたは大丈夫?日常生活で脚を太くしてしまう原因は?足首のエクササイズも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたは大丈夫?日常生活で脚を太くしてしまう原因は?足首のエクササイズも

あなたは大丈夫?日常生活で脚を太くしてしまう原因は?足首のエクササイズも

これから暖かくなってますます肌の露出が増えますが、中には脚の太さが気になるからと年中ゆったりシルエットのパンツばかり履いているという方もいらっしゃるかもしれません。

「脚が細くなって、堂々と歩けるようになりたい!」という皆さん、脚が太くなる原因を探ってほっそり対策に活かしませんか?まずは、日常で気をつけたい足が太くなるNG習慣をご紹介していきます。

 

◎姿勢が悪い

姿勢が良いと悪いのに比べて消費カロリーが高いと言われるように、ダイエットにも大きく影響します。また、姿勢が悪さは身体の歪みや重心バランスまで崩してしまいます。そうなると身体のあらゆる部分に異常が現われます。肩こり、腰痛、疲れなどもそうです。

そして、脚にも負担がかかり、余計な筋肉が発達して脚の張りや太くなる原因となります。これからは、立ったり歩く時には正しい姿勢を心掛けましょう。そうすれば体の歪みの改善につながり、脚への余計な負担が減り、むくみが解消して無駄な筋肉が取れてバランスの良いキレイな脚を手に入れられます。

 

◎むくみをそのままにしておく

まずはむくまないようにすることが第一なのですが、もしもむくんでしまった場合にはすぐに対処することが大切です。そのままにしておくと、脂肪として蓄積されなかなか落としにくいセルライトに変わってしまうからです。これではどんどん脚は太くなる一方です。むくみを取るには、その日のうちにすぐにマッサージやツボ押しなどを行うことです。湯船に浸かりながらや、お風呂上りも効果的です。

 

◎脚を組んで座るクセがある

あなたは座る時に脚を組むクセがありませんか?そんな人は注意が必要です。脚を組むことで血流が滞り代謝が落ちてむくみを起こしてしまうからです。さらにそのままにしておくとセルライトになってしまいます。座る際には脚を組まず、しっかり膝を閉じて座りましょう。これで足への圧迫がなくなり座っているだけで太腿の内側の筋肉が鍛えられてほっそりスリムな脚に近付けます。

 

◎水分の摂り過ぎ

水分不足だと老廃物が蓄積しやすくなり脂肪を溜め込みやすい身体になると言われています。とくにダイエット中の水分補給は大切です。

また、血流を悪くしたり肌荒れにつながるので美容面においても水分は必須です。とはいえ、極端に多過ぎる場合もかえって体内に余分な水分が溜まり、むくみの原因となるので注意が必要です。水分補給のコツは、一度にたくさん飲むのではなく、こまめに摂取することです。また、身体の冷えにもつながるので、常温水や白湯の状態で飲むようにしましょう。

 

◎塩分の摂り過ぎ

日頃から外食が多い方やインスタント食品などに頼ることが多い人はどうしても塩分の摂り過ぎにつながります。これでは身体の塩分濃度が高くなり、体内に水分を溜め込んでしまうことになります。

まさにこれも脚のむくみの原因となります。これを避けるためにもできるだけ自炊をして薄味になれるようにしましょう。塩分の過剰摂取は厳禁です。

 

◎体の冷え

身体の冷えはリンパの流れや血流を悪くして代謝が低下し、脂肪を溜め込んだ太りやすい体質になってしまいます。これにより老廃物が蓄積し、脚のむくみが起こって太い脚がそのまま定着してしまいます。

冬だけでなく夏場でも冷房で冷えが起こったりしますから、できるだけ毎日お風呂に浸かるようにして身体を冷やさないようしたいものです。また、食生活においても冷たいドリンクばかり飲んだり、身体を冷やす食べ物の食べ過ぎには気を付けましょう。

 

◎長時間同じ姿勢でいることが多い

オフィスワークなど長時間同じ姿勢で座りっぱなしという人に注意が必要なのですが、身体を動かすことが少ないと、筋肉も同じようになかなか動かすことができません。

結果、筋肉が硬くなって代謝の低下や血流が滞り、脚にむくみが起こります。定期的に身体を動かすようにしたり、座った状態でも足首を回したりして予防しましょう。

 

◎靴のサイズが合っていない

自分の足にあった靴のサイズ選びもむくみ対策になります。ギュッと締め付けられたようにきつい靴を履いていると、代謝が落ちてむくんでしまいます。反対に大きすぎると余計な力が入り、筋肉のつき方が悪くなり太腿やふくらはぎが張って太い脚の原因となってしまうことがあります。

意外に自分にサイズが合ったものを履いていない人も多いようです。自分に合った靴のサイズの選び方が分からないという方は、シューフィッターがいるお店で相談してみるのも良いでしょう。

 

◎歩き方に問題あり

歩き方によって適切な筋肉が使われず、血流が悪くなって老廃物が溜まり、代謝が下がることでむくみやセルライトが作られてしまいます。きちんとした歩き方ができているかどうかは、靴の減り具合で分かります。

まずは靴のかかとから分かるのが、擦り減りやすい人は筋肉をうまく使えておらず引きずったような歩き方をしている人です。

次に、外側や内側の減り方が激しい人も、筋肉のバランスが良いとは言えず、脚の歪みにつながってしまうタイプです。これでは余計なところまで筋肉がついて脚が太くなってしまいます。

理想的なのは、背筋をシャンと伸ばし、かかとから着地、しっかり足の裏で地面を捉えるような歩き方です。自分に合ったサイズの靴を履いて、初めは意識しながら、やがて慣れて美脚が目指せます。

 

【1日5分でOK!簡単足首ダイエット】

上記では脚全体について触れましたが、ここからはキュッと締まった足首を目指すあなたにおすすめの簡単エクササイズをご紹介します。これからますます登場する機会が増えるパンプスやサンダルを履いて街を颯爽と歩きたいものですね。

 

◇どうして足首が太くなるの?

足首は本来他の身体の部位に比べて脂肪がつきにくいところにもかかわらず、太いという悩みを抱えている人も少なくありません。

その原因は、やはりこれまでご紹介してきた原因とほぼ同じようなことが考えられます。大きな原因となるのがむくみです。運動不足であまり歩くことがないという人は、足首に老廃物が溜まりやすくなり太く見えてしまうのです。

さらに、正しい歩き方をしていない人は筋肉をうまく使うことができていないので同じようにむくみが起こります。いつも足先が冷たいとか、かかとの擦り減りが早い人は歩き方を改善する必要がありそうです。

 

◇マッサージでむくみ解消

以下のマッサージでリンパの流れを良くし、老廃物を排出すれば、むくみ解消につながります。

①両手をグーの形にして、内側と外側のくるぶし部分にあて、曲げた指の関節でくるぶしの周りをやや力を入れながら10回ほどなぞる。

②手はグーのまま、アキレス腱の方に引き上げる。

③親指と人差し指でアキレス腱をはさみ、ふくらはぎを引き上げるようにして膝の裏までマッサージする。

④親指を使って膝の裏を円を描くように押す。(反対も同様に行う)

 

◇足首の筋肉を動かす簡単エクササイズ

続いてコチラは、適度に足首周りの関節や筋肉を動かし、スッキリした脚を目指せるエクササイズです。

①体育座りの姿勢で膝を曲げて座り、片足のかかとを床につけ、くるぶしを手で押さえる。

②そのまま、つま先を10回ほど上げ下げする。

③くるぶしとアキレス腱の間のリンパ節を脚と同じ側の手の親指で押さえ、他の指で足首をつかむ。

④そのままの状態でもう片方の手の指を、足指の間にそれぞれ入れ、そのまま足首を大きく10回まわす。逆まわりも。

⑤反対の脚も一連の流れを同様に行う。

以上、ご紹介したマッサージやエクササイズを毎日続けると、次第にむくみも取れてスッキリした足首が手に入ります。

入浴中やお風呂上がり、就寝前など血行が良くリラックスしている時間に行うと良いでしょう。これで堂々と格好良く歩けそうですね!

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る