ダイエット成功の鍵「痩せ期」っていつ?効果的に過ごす方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエット成功の鍵「痩せ期」っていつ?効果的に過ごす方法

ダイエット成功の鍵「痩せ期」っていつ?効果的に過ごす方法

ダイエット中に“痩せ期”があるのをご存知でしょうか?とくに女性はホルモンバランスなどの影響で身体に様々な影響がありますが、体重も同じようにホルモンによって左右されます。

つまり、太りやすい時期もあれば痩せやすい時期もあるのです。そこで、この痩せ期をうまく利用すればダイエットを成功させられるのです。皆さんもこれからは痩せ期を意識しながら減量につとめませんか?

 

【痩せ期っていつのこと?】

「痩せ期」は、生理初日から数えて5日目~14日目の間の事で、生理後約10日間が痩せ期になります。ですから、この10日間にピンポイントを置いてダイエットを行うと良いのです。

これは、生理後から次の排卵日にかけて卵胞ホルモンであるエストロゲンの分泌量が増えることが影響しています。

そもそもこのホルモンは、体を元気にしたり、生理中に身体に溜まった老廃物や水分を体外に排出してむくみを解消したり、基礎代謝がアップしているので脂肪燃焼効果が高まり、増えた体重を元に戻してくれる働きもあります。ですから、この時期だからこそ有酸素運動を行うと、さらに減量が期待できるのです。

 

【太りやすい時期は?】

痩せにくい(太りやすい)のは生理前の1週間から生理中です。こちらもしっかり押さえておきましょう!この期間は妊娠しやすい時期とされ、黄体ホルモンであるプロゲステロンの分泌量が増えることで、水分や脂肪を溜め込みやすくなります。

生理中に体重が増えるとか、むくんでしまうという症状は、このホルモンが原因となっているのです。生理が終わると解消されますからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

女性特有の現象ですから、きちんと把握しておくことでダイエットを有効に行うことができます。

 

【痩せ期を有効活用したダイエット】

痩せ期がやってきた時に、一体何をすれば良いのでしょうか?その秘訣をお伝えします。

 

◇野菜中心の食事

食生活の面で心掛けて頂きたいのは、野菜をたくさん食べて食物繊維を摂取することです。そうすれば腸内環境を整え、便秘解消につながったり、美肌作りにも役立ちます。

まず野菜から口にしてゆっくり咀嚼して食べることでお腹がいっぱいになるので、血糖値の急上昇による食べ過ぎを防ぎ、脂質や糖質の摂り過ぎも予防できてダイエット効果がアップすることでしょう。

野菜に続いて、たんぱく質が摂取できる肉や魚などを食べ、さらに炭水化物といった順番に食事をすれば、栄養バランスも良く健康的なダイエットが期待できます。

 

◇ストレスを溜め込まない

痩せ期もホルモンバランスが崩れてしまうとうまく痩せられなくなります。そのためにもストレスを日頃から溜め込まないようにしましょう。

ストレスは痩せ期につながる卵胞ホルモンの分泌量を減らしてしまいます。

あなたのストレス解消法は何ですか?これから暖かくなってお出掛けが気晴らしになりそうですし、アウトドア派のあなたには良いストレス発散になるのではないでしょうか?

インドア派のあなたも映画鑑賞など楽しみを見つけてくださいね。

 

◇適度な運動を行う

新陳代謝が徐々にアップしてきている痩せ期こそ、適度に運動を行いましょう。とくにおすすめなのがウォーキングなどを行う有酸素運動です。どんどん脂肪を燃やしてダイエット成功を目指しましょう。

ジムなどに通わなくても、自宅でヨガや腹筋、スクワットなどを行うのも良いですね。もちろん筋トレをプラスするのも効果大です。

 

◇半身浴で新陳代謝UP

こちらも自宅で気軽に行える方法です。ホルモンバランスを整え、新陳代謝をアップさせるのに良いのが半身浴です。

38℃~40℃のお湯に20~30分程ゆっくり浸かるのがポイント!1時間以上など身体の負担になるくらい長く浸からないようにすることが大切です。あくまでも目安なので、ご自身のその時の体調に合わせて行いましょう。心地よいと感じるかどうかで判断すると良いですよ。

 

【痩せ期なのに痩せない理由とは?】

実は、中には「痩せ期のはずなのに全然痩せない」とか「かえって太った」なんてこともあります。それは、いくつかの理由が考えられます。

 

◇ホルモンバランスの乱れ

ストレスのせいでホルモンバランスが乱れることはお伝えした通りです。生理後に卵胞ホルモンがちゃんと分泌されず、反対に太りやすい黄体ホルモンの分泌量が増えてしまったことが原因です。

普段から生理不順という方はすでにホルモンバランスが乱れていることが考えられますので、痩せ期をうまく活用するのは難しいといえます。まずはご自身の生活習慣などの見直しを行い、長引くようでしたら婦人科で診てもらうようにしましょう。

 

◇食べ過ぎ

体調が悪かったり、精神的な不調で食欲がなかった生理中も、終わった途端に食欲がアップしてつい食べ過ぎてしまうことがあります。あまりにも度が過ぎると太ってしまうのは間違いありません。こんな時こそ意識的に食欲をコントロールするように心掛けましょう。

 

◇新陳代謝の低下

上記同様、生理中の様々な不調で運動不足気味になっていたり、不規則な食生活、ストレスが蓄積していることなどが考えられます。

これらの要因が重なり、新陳代謝が低下して痩せ期にもかかわらず太りやすくなることもあります。生理中であっても規則正しい生活を送るようにしたいものです。

 

【痩せ期に行いたいダイエット法】

ダイエットを行う際に大切なことは、長く続けることです。とはいえ、体調が悪くなることもある生理中まで無理して行うのはおすすめできません。

かえってそれがストレスになり、ホルモンバランスの乱れを招いてしまうからです。

生理中は思い切って身体を休ませる時期と考え、痩せ期がやってきたらその期間に集中してダイエットを行うようにしましょう。

 

◇痩せ期に入ったら...プチ断食

食事を控えめにし、代わりにダイエット食品や酵素ドリンクに置き換えることで身体の代謝機能をアップさせ、余分な老廃物などの排出を促すのが「プチ断食」です。通常、半日〜3日程行います。

ここで大切なのが、「体調が良いときに行う」、「体調が悪くなった場合はすぐに中断する」など体調管理に気を付けることです。また、「終わったらいつもの食事に戻すこと」も必須条件です。

痩せ期は新陳代謝が良くなっているので、いつもに比べてデトックス効果もかなり期待できます。しかし断食はストレスを伴いますから、健康に十分注意しながら行うようにしましょう。

 

◇生理前から準備開始!...豆乳ダイエット

こちらは、とても簡単なダイエット法で、生理が始まる7〜10日程前から、毎日豆乳を飲むだけというものです。

そもそも豆乳には女性ホルモンに似たイソフラボンが豊富に含まれているので、ホルモンバランスを整えるのに効果的とされています。

とくに「無調整豆乳」にこのイソフラボンが多く含まれているので参考にしてくださいね!もちろん効果は弱まりますが、無調整豆乳が苦手な方は調整豆乳でも大丈夫です。

また、豆乳には腸から脂肪を吸収するのを抑えたり、血中コレステロールを減らしてくれる働きもあります。生理前に飲むことで余分な水分や老廃物を溜め込むのを防いだり、脂肪や体重の増加も抑えてくれます。この時期にしっかり体重コントロールをしておくことで、生理後にやってくる痩せ期のダイエットにつなげると、よりダイエット効果がアップするというわけです。

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る