酵素不足による体内への影響(リスク)と摂取方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

酵素不足による体内への影響(リスク)と摂取方法

酵素不足による体内への影響(リスク)と摂取方法

最近、美容や健康、ダイエットに良いと注目されている酵素ですが、現代に生きる私たち日本人を取り巻く生活環境により酵素不足の人が多いようです。

そもそも酵素は、呼吸や運動、臓器、脳の働きなどを担っている、生命活動の維持に欠かせない大切なものです。しかし、毎日の忙しい生活に追われていたり、便利で手軽に食べられるファストフードなども増えたことによる偏った食生活や、睡眠不足など生活習慣の乱れなどで体内の酵素量が減っているのです。他にも原因として、飲酒、喫煙、暴飲暴食、ストレスなど様々なものが挙げられます。とくに避けられないのが加齢による減少です。

どんどん酵素が減り続けることで代謝が悪くなって肥満を招いたり、疲れやすくなったり、糖尿病、動脈硬化、肝機能障害など深刻な病気を招いてしまうこともあります。

これらを防ぐためにも、この酵素不足を補う必要があります。うまく酵素を体内に取り入れることで、食物の消化や吸収をスムーズに行うことができたり、血行を促進させたり、体内の毒素や活性酸素を体外へ排出して病気を予防したり、美肌作りなどにつながりアンチエイジングが期待できるようになります。では、いったいどのようにして酵素を補えば良いのでしょうか?

 

アルコールと喫煙が及ぼす健康被害

皆さんは最近、「なんとなくだるい」とか「食事の内容はそんなに変わらないのに太りやすくなった」なんてことはありませんか?

それはもしかしたら酵素不足が原因となっているかもしれません。「階段の上り下りですぐに息があがる」や「運動をする習慣がない」という人も酵素不足の疑いがあります。

ところで、皆さんの中には毎日の飲酒や喫煙が習慣となっている方もいらっしゃるかもしれませんが、実はこの習慣も酵素を不足させてしまう原因になります。

 

◇飲酒

お酒を飲む際、アルコール成分の分解のために臓器の働きが忙しくなります。それと同時に体内酵素もどんどん消費されていきます。これが酵素不足を招いています。身体へかかる大きな負担を減らすためにも、たまには休肝日を作るなどの工夫をするようにしたいものです。

 

◇喫煙

今や喫煙自体、自身の体調を悪くするだけでなく、副流煙の問題など周りへの影響に関しても色々な物議を醸しています。健康のためにも吸わないに越したことはないと言えるくらい多くの有害物質が入っています。この体内に取り入れられた有害物質の排出のためにも大量の酵素が使われ、どんどん減っていきます。

タバコを吸わない人に比べてより消費されるので、喫煙習慣がある人の方が痩せにくい体質であるということもいえますし、体調も崩してしまう可能性が高いのです。ストレスの多い現代社会ではなかなか難しいとは思いますが、ご自身の体調管理のためにも禁煙したいものです。

飲酒と喫煙ともに、努力してその習慣を無くした場合でも、しばらくは酵素不足の状態が続きますし、身体の機能はすぐには元通りになりません。ゆっくり時間をかけて規則正しい生活習慣に戻して健康体を手に入れるようにしましょう!

 

酵素の効率的な摂取方法&時間帯は?

身近な食品から酵素を摂取できるものがあります。それは、生野菜や果物などです。他にも生肉や生魚もそうです。お肉ならユッケや馬刺しで食べるとか、刺身でしたら私たち日本人にも馴染み深いメニューですし、魚には良質のたんぱく質も豊富に含まれていますからおすすめです。マグロやサバなどの青魚は血液サラサラ効果や血圧やコレステロールを安定させる作用もあると言われていますから、たくさんの効用が得られそうです。

どうしても生の状態で食べるのに抵抗がある人は、表面を軽く加熱していただきましょう。とくにお肉にはリパーゼが脂肪を分解する働きがあるので、身体に脂肪を溜め込む心配もありませんし、動脈硬化などの病気の心配もなさそうです。とはいっても、食べ過ぎにはくれぐれも注意しましょう。

酵素はビタミンやミネラルを多く含む食品と合わせて食べるとよりその効果を発揮するとされているので、まさに肉や魚を食べるのがピッタリなのです。

他にも、生はちみつ、エクストラバージンオリーブオイルなど意外なものからも摂取可能ですし、味噌、醤油、納豆、漬物、酒類などの発酵食品からも取り入れることができます。

理想的な摂取時間は、毒素の排出などを活発に行い、昼食の消化や吸収をサポートできる朝の時間帯です。できるだけ午前のうちに摂取するようにしましょう。

 

◇手軽に酵素が摂取できる発酵食品

私たちは毎日の食事の中で、食べ物からたくさんの栄養素を取り入れエネルギーに変えるという働きを行っていますが、この時にも消化吸収のために消化酵素がたくさん使われます。

さらに、今度は代謝酵素が取り入れた栄養を生命活動のために使う働きをしますから、酵素はどんどん減っていくのです。

脂身の多い肉や揚げ物など消化が悪いものを食べ過ぎるのは絶対にやめましょう。これらを考えても、手軽に摂取できるのは酵素をたっぷり含む発酵食品といえるのではないでしょうか。長期保存ができ、発酵させて作られていることでさらに栄養も豊富ですし、体内への消化吸収もスムーズに行われます。

より効率的に酵素が摂取できるように、これからは生野菜や果物などにプラスして発酵食品をいただく習慣をつけましょう。

 

◇酵素ドリンクやサプリメントを有効活用しよう!

酵素を必要量摂取するには結構な量を食べなくてはいけませんし、朝の時間は忙しいのでなかなかそれも難しいといえます。さらに、効率的な酵素の摂取方法として、働きが弱まるのでできるだけ新鮮なうちに食べるというのが条件となります。また、酵素は熱に弱く死滅してしまうと言われているので、焼く、揚げる、煮るなどの調理法はやめましょう。

これらの条件の中、毎日のように酵素を摂取しようとしたら、メニューを考えるのも負担に感じてしまいますし、かえってストレスになりそうです。そこでそれをカバーするために、酵素ドリンクやサプリメントを合わせて摂取する方法もあります。

今では各メーカーから様々なタイプの酵素商品が販売されており、酵素ドリンクはジュースのような感覚で飲めたり、腹持ちをよくして食べ過ぎを防いでくれたり、長く続けられるようなものも多く見られます。飲みやすくするために、炭酸割りや牛乳・豆乳割り、フルーツジュースやアイスティーで割って飲んだり、工夫して飲む方法もあります。サプリも気軽に持ち運べて飲めるというメリットがあります。

いずれにせよ、ダイエットや美肌作り、健康維持などご自身の目的に合わせて選ぶようにしましょう。しっかりとパッケージを見て選んだり、口コミをチェックするのも良いですね!

毎日の栄養バランスの取れた食事を取りながら、うまく酵素ドリンクやサプリを取り入れるようにしませんか?

飲酒や喫煙の習慣がある人は、酵素不足の可能性があるので意識的に酵素が補える食品を食べたり、酵素ドリンクやサプリをうまく活用したいものです。何より、日頃から正しい食生活を送ること、生活習慣の改善を行うことで酵素不足が解消されることでしょう。

ダイエットを頑張っている人も酵素量が充実するだけで痩せやすい体質になったり、体内の細胞の活性化でシミやしわ、白髪などの老化現象も緩やかになり、アンチエイジング対策にもなります。きっと、イキイキとした健康な毎日も過ごせるはずです。

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る