「年齢とともに減っていく酵素」睡眠不足にも要注意!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「年齢とともに減っていく酵素」睡眠不足にも要注意!

「年齢とともに減っていく酵素」睡眠不足にも要注意!

最近、テレビやネットなどで連日のように目にするようになった“酵素”ですが、美容や健康、ダイエットのためにと多くの人が取り入れているようです。そもそも、酵素ってどのようなものなのでしょうか?また、酵素にはどのような魅力があるのでしょうか?

実は、私たちが日々行っている呼吸や運動、臓器の働き、思考などは全て酵素がなくては成り立ちません。つまり酵素は生命活動の維持に欠かせないものなのです。

酵素は大きく4種類に分けることができます。食品に存在する「食物酵素」をはじめ、体内の消化や代謝を担う「消化酵素」と「代謝酵素」、これらの酵素の働きを補う「補酵素」です。

中でも代謝に使われる「代謝酵素」は、主に筋肉や内臓の修復、解毒作用、老廃物の排出、血液のスムーズな循環、免疫力の向上、栄養素や細胞の合成、ホルモンや神経バランスの調整などの大切な働きがあります。しかし、これら酵素は年を重ねるとともにどんどん減少していき、身体へ様々な悪影響を及ぼします。

例えば、代謝機能が低下することで太りやすくなって肥満に陥ったり、老廃物や毒素が蓄積して病気にかかりやすくなったりすることが考えられるのです。そこで私たちは、この酵素を不足させないようにするために、日頃の生活の中でできるだけ減らさないような工夫をしたり、補ってあげる必要があります。

ところで、年齢の他にも酵素を減らす原因がありそうです。その原因と対策の仕方をご紹介していきます。

 

【酵素の摂取方法】

毎日健康に過ごすためにも、酵素がいかに大切であるかがお分かりいただけたかと思いますが、実は酵素は、加齢だけでなく食品の消化活動や体を動かす際にも使われるので、どうしても酵素が不足しがちになってしまいます。とくに加齢は誰しも避けられないものなのですよね!?酵素を補うというのは、病気を防いだり、若々しさを保つためにも大切なことです。

それでは、一体どうやってこの酵素を補えば良いでしょうか?

まず手っ取り早い方法として食品から補う方法があります。酵素を多く含む食品には、私たち日本人に馴染み深い味噌や醤油、漬物などが挙げられます。

もちろん適度に食べる分にはとても良いことなのですが、ここで問題となるのがこれらの調味料をたくさん摂り過ぎると、塩分過多になることが考えられるということです。

せっかく身体に良いものを食べても塩分を取り過ぎて身体へ悪影響があれば本末転倒ということになります。

他にも酵素を多く含む食品として生野菜、果物、刺身、納豆、チーズといった発酵食品など様々なものがあります。しかし、必要量を摂取しようとした場合、かなりの量を食べたり、新鮮なうちに食べる必要があります。さらに、酵素は熱に弱いという特徴もあり、約50℃以上になると死滅してしまいます。ですから、焼く、煮る、茹でる、揚げるといった調理方法で摂取するのはあまりおすすめできません。

そこでおすすめしたいのが、酵素が抽出されたドリンクやサプリメントなどを合わせて摂取するということです。これでしたら手軽に取り入れられますし、長く続けられるというメリットもあります。

ただし酵素商品にも色々なタイプのものがありますから、商品パッケージなどをしっかり確認して、例えば多くの食品が使われているものや、簡単に利用できるようなものを選ぶようにしましょう。

もちろん栄養バランスの良い食事を取ることを基本とし、さらにサプリなどを利用することで効率的に摂取でき、酵素不足を補って健康体へ導いてくれます。

 

【夜更かしも酵素不足の原因に】

酵素を減らす大きな原因に睡眠不足もあります。とくに現代社会で生きる私たちは、日々の忙しい仕事などに追われどうしても睡眠不足に陥ってしまっている人が多いといえます。

皆さんは、「身体がスッキリしない」とか「頭がボーっとする」などの症状はありませんか?「なかなか寝付けない」、「夜中に目が覚める」、「朝早くに目が覚める」、「眠った気がしない」なども睡眠不足であることが考えられます。仕事以外にも、育児疲れもあるでしょうし、スマホゲームに夢中になったり、ついつい連日のように夜更かしをしてしまう人も多いのではないでしょうか?

でもこれでは、身体の不調が次々に起こってしまうかもしれません。そもそも眠るということは、ホルモンを分泌させて成長を促したり、疲れた身体を休ませたり、脳を休ませたり、傷を修復したりと身体の健康維持のためにも大切なことです。とくに自律神経や交感神経をゆっくり休ませてあげることで身体の調子を整える体内酵素がより効率的に生産されると言われています。

酵素不足が深刻になると、不眠症などの睡眠障害も起こるので注意が必要です。こうなると、睡眠不足→酵素不足→睡眠不足の繰り返しで、どんどん身体が不調へ向かっていくことでしょう。

また、睡眠不足になると肥満になりやすいとも言われています。ホルモンバランスが崩れて食べても食べても満足できず、食べ過ぎにつながるのです。これは海外の研究でもそれが実証されています。

さらに、傷ついた細胞が修復されずそのままになるので肌トラブルを起こしたり、脳が十分に休息できないことによる思考力の低下、うつ病、ストレス、吐き気、めまい、高血圧、糖尿病など病気のリスクも高めてしまうとされています。世界的にみても日本はどうやら睡眠不足の傾向があるようですから、意識して十分な睡眠を心掛けるようにしたいものです。

酵素も人が起きている間には作られず、寝ている間に大量に作られます。ですから夜更かしをしてしまうと酵素の生産に影響し、酵素不足となってしまうのです。

酵素がより多く作られるのは、夜10時~翌朝4時のゴールデンタイムと言われる時間帯です。この時間はしっかり眠るようにしましょう。

 

【深夜の食事にも要注意!】

酵素不足は深刻な病気さえ引き起こしてしまうことがあるのです。睡眠不足の他にも気を付けていただきたいのが、深夜遅くに食事を取ることです。

先程も食品の消化活動にも酵素が使われることをお伝えしましたが、それが夜遅くに食品を食べることでより多く無駄遣いをしてしまい、さらに減らしてしまうことになるからです。

酵素は人間の体内で消化と代謝の2つの機能に使われます。

人が食べ物や飲み物を口に入れると、各器官で消化と分解が行われ、それが特定の成分と結びついて栄養分を作り出したり、さらにそれを血液とともに身体の細部に運び、細胞から出た老廃物を体外に排出するのも酵素の役割なのです。ですから、この大切な酵素が不足してしまうと、消化がうまく行われず栄養不足に陥ったり、便秘症状、肌荒れ、免疫力の低下などによる体調不良など身体へ様々な悪影響を及ぼしてしまうのです。ですから、酵素を減らさないためにも、就寝前の食事は控えるようにしましょう。

以上から、できるだけ体内酵素を減らさないように日頃から食べ過ぎや夜遅くの食事をしないように気を付けたり、酵素をしっかり補える生野菜や果物、生魚、生肉、発酵食品などを意識して食べることなど食生活に気を付けたり、質の良い睡眠の確保、飲酒、喫煙を控え、ストレスを溜めないなど規則正しい生活を送るように心掛けましょう。

そうすればいつまでも若々しく健康体でいられるでしょう。皆さんもこの機会に、ぜひご自身の生活を振り返ってみませんか?

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る