カロリーのお話し「摂取と消費&理想の体重」とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カロリーのお話し「摂取と消費&理想の体重」とは?

カロリーのお話し「摂取と消費&理想の体重」とは?

これまで寒くて家にこもりがちだった冬のシーズンも過ぎ去り、活動しやすい爽やかな春がやってきました。これから夏も控えていますし、ダイエットもますます熱が入りそうですね!?

とはいっても何か特別なことを始める必要もなく、これまで通りご家庭の中でいつものことをするだけで痩せられるという良いダイエット法があるのでご紹介していきます。

自宅でうまくエネルギーを消費してダイエットを成功させられるものは、ズバリ“家事”です。家の中もキレイになって痩せられる一石二鳥のダイエットですからぜひ参考にしてくださいね。

 

どんどんカロリーを消費するのにピッタリ!

掃除、洗濯、片付け、料理、買い物...本当に毎日やることがたくさんありますよね!?しかも終わりがない!!!

ハーっとため息をつく女性もいらっしゃるかもしれませんが、これがやり方次第でどんどんカロリーを消費してくれる立派なダイエット法に早変わりするのです。

もちろんダラダラやっていてはその効果はあまり期待できません。テキパキが基本です。

身体を動かす家事がどれくらいのカロリーを消費するのかというと、一例ですが50kgの体重の人が15分間のテンポよいウォーキングを行った場合の消費カロリーは50kcalとされています。

このカロリー量を掃除で消費しようとする場合は、いくつかを組み合わせて15分くらいかけて行う必要があります。

掃除にかぎらず、短時間で終わる家事も組み合わせて連続して行うのが多くのカロリーを消費できてダイエットには有効です。

家の中も片付きますし、家事は苦手という人もダイエットのためと思えば苦にならないのではないでしょうか?何といってもお財布に優しいダイエット法というのも魅力ではないでしょうか。

 

ご飯はダイエットの敵...ではない!

どうしても炭水化物はダイエットによくないと思われがちなので、おかずは食べるけれどご飯を抜いてしまうという人が多いようです。

でも、昔の人は今よりお米をしっかりと食べていたようなのですが、私たち現代人の方が肥満の問題を抱えています。ご飯は太る原因になるものではなく、反対にダイエットには良いものなのです。

 

ご飯は、低カロリーで栄養バランスもバッチリ

ご飯のカロリーをご存知でしょうか?他の食品のカロリーと比較しながらみていくことにしましょう。

・ご飯1膳150g・・・252kcal

・鶏の唐揚げ100g・・・367kcal

・焼き魚・・・125kcal

・ハンバーグ・・・578kcal

・生姜焼き・・・400kcal

カロリーだけをみてみると、ご飯のカロリーは決して低いとはいえないようです。ということで、ご飯を抜いて鶏の唐揚げやハンバーグなどを食べると結局は摂取カロリーがご飯より高くなります。

では、カロリーの低い焼き魚を食べることにしましょう。この場合は、確かにカロリーを低く抑えることができますが、きっと満腹感が得られずもっと食べたいと思うことでしょう。

その点ご飯は、カロリーはある程度あっても水分が多く、さらにしっかり噛んで食べる必要があるので満腹感が得られ食べ過ぎを防いでくれます。さらに注目したいのが、ご飯は栄養バランスが良いということです。確かに糖質なので太りやすいというイメージもありますが、それだけでなく他にも色々な栄養をバランスよく含んでいるのです。

・たんぱく質・・・エネルギーのもととなるもので、基礎代謝を維持し痩せやすい体質作りに役立つ

・食物繊維・・・便秘解消、肥満予防、美肌効果などが期待できる

・鉄分・・・体温の維持、成長促進、貧血予防に有効

・カルシウム・・・骨や歯の健康維持、精神安定、大腸がん予防などにつながる

・ビタミンB1・・・美肌作りに役立つ

・ビタミンB2・・・脂質の代謝を高めメタボ予防になる

以上のように、身体への大切な役割を果たす栄養素がたくさん含まれています。ご飯は優先的にエネルギーとして使われるという特徴もあるので、太る心配もありません。

さらに先程も触れたように、ご飯は炭水化物の中でもパンやパスタなどに比べてゆっくり咀嚼して食べると腹持ちがよく、空腹によるイライラもなく、食べ過ぎや間食も防いでダイエットをサポートしてくれます。理想的な食事は、ご飯を減らさず揚げ物や脂身の多いお肉、スイーツなどを控え、野菜、きのこ類、海藻類などを多く摂取することです。

これまでダイエットが挫折ばかりでなかなか長く続けられなかったという人は、特に食事のバランスに気を付けて無理のないダイエットを行うことをおすすめします。

極端に食事を制限して摂取カロリーを減らしてしまうと、基礎代謝の低下を招き、かえって太りやすい体質になってしまいますし、健康にもよくありません。ダイエットを行ってもリバウンドを起こして失敗に終わってしまうことも考えられます。もちろん食べ過ぎはいけませんが、これまでご飯を制限していた人も栄養バランスを考えた食事とともにご飯も適度に食べるようにしましょう。

 

目標を持つのは大切だけどほどほどに!

実はご飯がダイエットに良いものであるというのがわかったところで、今度は理想的なダイエット目標の立て方について考えてみたいと思います。

皆さんがこれからダイエットを始める時に、痩せた自分をイメージしながら目標を立てると思います。「憧れのモデルのように細い脚を手に入れたい」、「ウエストのサイズをマイナス10センチ」、「体重はマイナス15kg」など人によってそれぞれだと思います。でも、その目標は達成可能なものでしょうか?あまりにも極端すぎる手の届かない目標ではありませんか?

ここでぜひ皆さんに知っておいて欲しいのが、体重を減らすことだけがダイエットではないということです。

仮にハードな食事制限などを行うダイエットで体重が激減したとしましょう。そこにはあるリスクが待ち受けています。免疫力が低下して体調を崩したり、様々な身体への悪影響が起こるかもしれないのです。

 

体重よりもプロポーション

憧れのモデルを目指して減量を行ったとしても、あなたも同じようにそのプロポーションにはなれるとはかぎりません。それは、筋肉と脂肪の重さの違いについて考えるとわかります。筋肉は脂肪より重いというのをご存知でしょうか?

同じ体重の場合だと、筋肉量が多ければ引き締まった体型に見えますが、脂肪が多い人はポッチャリ体型に見えてしまうのです。さらに、痩せていてもウエストにくびれがなかったり、美しいバストラインやヒップラインがなければ、とても抜群のスタイルなんて表現はできませんよね!?

近頃では、あまりにも痩せることに執着している人が増え、健康被害などが報告されるようになっていることから、モデルの世界でも痩せすぎているモデルはファッションショーに起用されないということもあるようです。

運動をせずただ食事制限などを行うだけでしたら体重は減らせますが、脂肪と同時に筋肉量も減り、基礎代謝が下がって太りやすい体質になり、くびれがなかったり、バストサイズも落ちたりとメリハリのないボディになってしまいます。一時的には減量が可能でも、その後にリバウンドを起こすことも考えらます。ですから、ダイエットを行う場合は、体重ばかりを気にした無理なダイエットはやめましょう。

身体の引き締めポイントを絞って、そのサイズを意識しながら行うのもダイエットの良い目安になっておすすめです。

あなたも正しいダイエット法で、健康的で美しいボディラインを手に入れませんか?

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る