ダイエットでカロリーを気にするのも大切だが睡眠時間は実はもっと大切!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットでカロリーを気にするのも大切だが睡眠時間は実はもっと大切!?

ダイエットでカロリーを気にするのも大切だが睡眠時間は実はもっと大切!?

いくらダイエットを頑張ってもなかなか結果が出せないというあなた、食事制限や運動など我慢が必要なダイエットを行う前に、これからは睡眠不足に気を付けるようにしてみませんか?

実は、睡眠が食欲に大きく影響し、睡眠不足だと太りやすい体質になることがアメリカの研究などでもわかっているのです。あなたの痩せない理由は、もしかしたら日頃の睡眠不足が影響しているかもしれません。「しっかり睡眠を取ることで食欲が抑えられる」...コレってウソのようで本当の話なのです。

睡眠がダイエットにどのように影響するのか、また理想的な睡眠時間などをご紹介していきます。ダイエットだけでなく美容や健康のためにも必見です!

 

【十分な睡眠がカロリーコントロールにつながる】

実験結果を見てみると...

アメリカのコロラド大学で、若い痩せ型の男女16人を対象とし、寝不足による夜間の食事摂取量への影響を調べる実験が、エネルギー消費量を確認できる「ヒューマンカロリーメーター」という部屋で行われ、「睡眠時間が5時間以内という寝不足の状態では、夜間(夕食後)の食事摂取量が増える」ということが明らかになりました。

比較しながら行われた「睡眠と食事量の実験」内容は以下の通りです。

・初めの3日間・・・全員の睡眠時間は9時間とし、必要量の食べ物が準備された状態で過ごす

・4日目からの5日間・・・睡眠時間を5時間以内と9時間以内の2つのグループに分け、必要量以上の食べ物が準備された状態で過ごす

・9日目からの5日間・・・グループごとに睡眠時間を変え、同様に5日間を過ごす

結果は、睡眠時間が5時間以内のグループは、エネルギー消費量の増加とともに、夜間の食事量が大きく増加したことでエネルギー摂取量も増え、平均0.82kg体重が増えました。

とくに夕食後の食事摂取量が大幅に増えているのですが、夜間帯に食べたスナック類の摂取量が毎食の食事量を上回ることもわかりました。

 

◎女性は十分な睡眠時間でダイエット効果をアップさせることができる

同実験の結果で興味深いのが、男女によっても違いがあったことです。

男性は「十分な睡眠をとっていても、好きなだけ食べられる状態のもとでは、摂取カロリーの増加がみられた」という結果に対し、女性は「十分に睡眠をとっていれば、好きなだけ食べられる状態であっても、余分なカロリー摂取を抑えられた」というのです。

もちろん男女ともに寝不足だと食欲が増してしまうことには変わりないのですが、とくに女性はしっかりと睡眠を取れば食べ過ぎが防げるということを表しています。その反面、男性は睡眠時間にかぎらず日頃から食べ過ぎに気を付ける必要がありそうです。

総務省の統計(2006年)で、職に就いている男女を比較した際、女性の方が“睡眠時間が短い”という結果もあります。もっと睡眠時間が増えた場合にはダイエットに成功したとの声がたくさん聞かれるのでしょうか。こちらの結果も気になるところですね。

 

◎日本人の睡眠時間と他の国を比較してみると?

皆さんは日頃どれくらいの睡眠時間を確保できていますか?実は、日本人の平均睡眠時間は7時間42分と言われています。一見、十分なように思えますが、国際的にみると先進諸国18ヶ国中17位で、短いことがわかります。

ご自身と比較してみた場合はいかがでしょうか?睡眠時間が短いことで食べ過ぎを招き、肥満になりやすいとされているので、これからはカロリー計算よりも先に睡眠時間をしっかり取るようにした方がダイエット効果が上がりそうです。

 

◎寝不足は食欲増進ホルモンを増やしてしまう!?

食欲をUPさせたり、抑えたりするのにはホルモンが影響しています。しっかりと睡眠時間を取ることで食欲を抑えるホルモン「レプチン」の分泌量を増やすことができ、食欲増進ホルモン「グレリン」を抑え食べ過ぎを防いでくれます。よくダイエット中に食べたいのを我慢すると強いストレスになり、食べることで発散しようとする人がいます。

挫折の原因にもなりますし、ストレス→食欲UPの悪循環の繰り返しにもなります。できるだけストレスを溜め込まないためにも十分な睡眠を取ることは大事なことなのです。これにプラスして運動を取り入れて身体を動かしたり、ストレス発散できるようなものを日常に取り入れるのも良いでしょう。

 

【睡眠不足の人は太りやすいものを好む!?】

ここで注目していただきたいのが、睡眠不足は食欲が増すだけでなく、食べ物の好みにも影響することです。例えば、甘いものや塩分が高いもの、まさに太りやすいジャンクフードやスナック類など高カロリーの食べ物を好むようになるという、米カルフォルニア大学バークレー校の報告もあります。

いつもこのような食品ばかりを口にしてしまう人は、もしかしたら睡眠不足が原因となっているかもしれません。これを機に、ご自身の生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

さらに大切なのが、質の良い睡眠を取ることです。眠りの妨げになるような携帯電話などを枕元に置かない、寝る前に暖かい飲み物を飲む、お風呂にゆっくり浸かる、部屋を暗くする、アロマを焚くなど良い眠りにつけるような工夫をするのもおすすめです。

 

【食べ過ぎを招くアルコールには要注意!】

毎日の晩酌タイムを楽しんでいる皆さんに注意していただきたいのが、“アルコールは食欲を増進させる効果があるので、食べ過ぎてしまうリスクがある”ということです。

アルコールそのものを飲んで太るとは言えないのですが、それでもアルコール自体にカロリーが含まれていますし、揚げ物やおつまみなどを一緒に食べることでカロリーの過剰摂取につながることが考えられます。

さらに、つい気が緩んでアルコールが進むことで食欲がさらに増し、食事量が増えてしまうかもしれないのです。身体の健康のためにもお酒はほどほどにして、おつまみも豆腐や枝豆、切り干し大根など低カロリーでヘルシーなものを選ぶようにしましょう。寝る直前の飲み食いは絶対にやめましょう。

 

◎気をつけたいアルコールは?

アルコールを選ぶ際にもちょっとした落とし穴があることをご存知でしょうか?ダイエット中だしできるだけカロリーや糖質が低いものを選ぼうと「糖質オフ」や「糖質ゼロ」という表示に惹かれて手を出してしまう人がいますが、糖質が入っていないから太らないと思うのは間違いです。糖質ゼロだからといって全く糖質を含んでいないわけでもありませんし、カロリーゼロというわけでもありません。

これはどういうことかというと、健康増進法による“栄養表示基準”では、実際に糖質の含有量が0gの場合でも「糖質ゼロ」と表示できますし、100ml中の糖質量が0.5g未満の場合も、「糖質ゼロ」の表記が可能という決まりがあるのです。

いまや色々な種類の糖質ゼロビールや酎ハイなどが店頭に並んでいますが、飲み方次第では糖質を摂り過ぎることになり、身体に体脂肪をどんどん溜め込んで太る原因となってしまうのです。

ダイエット中の人はもちろん、健康のためにもアルコールの選び方には十分に気を付け、糖質を摂り過ぎないようにしましょう。

アルコールにも意外な落とし穴があることがお分かりいただけたでしょうか?まずは冒頭でもご紹介した睡眠不足には十分に気をつけ、食べ過ぎを防ぎ、ダイエットの基本「摂取カロリーを消費カロリーより低く」できるような食生活を心掛けましょう。

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る