夏痩せに潜む驚愕の落とし穴!その先に待つのはリバウンド!?解消できる食事法は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏痩せに潜む驚愕の落とし穴!その先に待つのはリバウンド!?解消できる食事法は?

夏痩せに潜む驚愕の落とし穴!その先に待つのはリバウンド!?解消できる食事法は?

「痩せられるだけ良い!」と夏痩せする人を羨ましく思っているあなた、確かに夏の暑さで食欲が落ちただけで痩せられるのですから、楽なダイエットのように感じますよね!?

しかし、夏痩せは良いことばかりではありません。確かに体重は減っていますが、色々なダイエットのリスクを抱えていることを忘れてはいけません。身体に様々な悪影響があるだけでなく。一時的には痩せてもリバウンドを起こしたり、太りやすい体質に変わっているかもしれません。

しかし、ちょっとしたことに気を付けるだけでそれを防ぐこともできます。これからあっという間に夏がやってきます。皆さんも、健康的にキレイ痩せできるように参考にしてください。

 

【夏痩せによる身体への影響】

◎消化機能の低下

連日の暑さで食欲が低下し、そうめんなどの冷たい麺類やドリンクばかり口にしていると、胃腸などの消化器系の働きが悪くなり、さらに食欲がなくなるという悪循環が起こります。

下痢の症状など状態が悪化すると今度は栄養不足に陥り、体重が落ちるだけでなく、体力が低下し、免疫力まで落ちて体調不良を起こしてしまいます。

◎自律神経の乱れ

夏には暑い屋外とクーラーがきいた室内の温度差が大きくなります。これに身体がついていけず、体温を調節する機能である自律神経の乱れを起こします。この乱れは胃腸の働きをはじめ、体の至るところに不調を起こし、食欲の低下などが原因となって夏痩せという状態になります。

 

【夏痩せがリバウンドを起こす!?】

以上のことからも、一見魅力的に感じられる“夏痩せ”は、不健康な痩せ方であることがわかります。

しかもやっかいなのが、夏痩せはいちど減量できてもそれを維持するのが難しく、リバウンドする可能性が大きいのです。

過ごしやすい季節に向かって体調が回復するとともに、気を抜いて食べ過ぎてしまったら大変!体重はあっという間に元に戻り、かえって太りやすい体質になり以前より体重が増えることもあります。

夏痩せは、筋肉を落とし基礎代謝も低下させ、どんどん脂肪だけを増やして痩せにくい体質にするものなのです。

 

【夏痩せが原因のポッチャリを回避するには?】

十分に食事を摂らないことが原因で体重が低下するのが夏痩せです。この夏痩せが原因で太りやすい体質にならないための秘策があるのでご紹介します。

◇室内の温度設定

屋外と室内の温度差が自律神経の乱れの原因となることをお伝えしましたが、その対策としてあまり気温差が大きくならないように、室内の設定温度を低くしすぎないように28℃を目安に設定しましょう。

また、羽織ものをいつも携帯しておき、クーラーのきいた室内では身体を冷やさないように気を付けましょう。

 

◇良質な睡眠

睡眠不足は、自律神経の乱れのもとです。暑くてなかなか眠れずぐっすり眠れないこともあるでしょう。そんな時は、うまくエアコンなどを利用しましょう。

ただし、身体を冷やすのは良くありませんので、設定温度を高めにしたり、タイマーに頼るのも良いですね。最近のエアコンの中には冷やし過ぎない機能が付いたものもありますから、購入の際に検討してみてください。

 

◇栄養バランスの取れた食事

夏の食欲の低下は仕方がないのですが、その分しっかり栄養バランスを考えた食事を摂るようにしましょう。

筋肉の低下を防ぐには、たんぱく質が必須です。卵、枝豆、鶏肉、豆腐、うなぎなどは同時に夏バテ対策にもなります。香辛料をうまく利用して、食欲増進につとめるのも良いですね。

 

◇適度な運動

行う時間を考えて熱中症にならないように気を付けながら行う必要がありますが、適度な運動は筋肉量を増やすだけでなく、血行を良くして体温調節をスムーズに行ったり、自律神経も整えてくれます。

今年こそはと夏痩せを期待していた皆さん、せっかくダイエットを行うのでしたら、健康的にキレイに痩せられるダイエット法を行いませんか?身体の健康を維持しながら、もっと簡単に痩せ体質に導いてくれるのが、これからご紹介する『食べる順番ダイエット』です。

「あのよくあるダイエットね!」と思われた方もいらっしゃると思います。これまでは、「まず初めに野菜を食べることで、ご飯を食べずに済む」というのが常識でした。

でも、ここでご紹介する効果はそれだけではありません。食べるだけで痩せられるというこのダイエット法の本当の効果とは!?

 

【食べる順番ダイエットとは?】

◎別名「食べ順ダイエット」の食べる順番は...

①野菜

②たんぱく質

③炭水化物

ここで注目していただきたいのが、①の野菜です。とくに生のものではなく加熱したものでも良いですし、特定の野菜を指しているわけでもありません。また、きのこ類や海藻類でもOKです。

さらに、炭水化物やたんぱく質の摂取量を減らすためにと頑張ってたくさんの野菜を食べる必要はありません。ただし、ダイエット効果を高めるためにポイントとなるのが、適量の野菜を摂取することです。

◎野菜の適量は?

現代の日本人は、野菜不足と言われています。厚生労働省の「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」では、成人1日当たりの野菜摂取は350g以上を理想としているのに対し、平成23年の栄養調査では、1日の平均摂取量は277.4gと、やはり野菜不足であることが明らかになっています。このダイエットを行うことで、野菜不足の解消も期待できそうですね。

 

◎「食べる順番ダイエット」の本当の効果とは?

・食べ過ぎ防止

キャベツやブロッコリー、セロリなどもそうですが、低カロリーで噛みごたえのある野菜は早食いによる食べ過ぎを防いでくれます。よく噛んで食べることで満腹感も得られ、食べたいのを我慢する必要がないのでダイエットによるストレスが避けられます。また咀嚼回数が増えることで交感神経が刺激され、褐色脂肪細胞を活性化させ脂肪を燃やしやすくします。

 

・食事療法

実は、このダイエット法は糖尿病の人の食事療法にも用いられています。野菜を初めに食べることで食物繊維を摂取でき、血糖値の急上昇を防いでインシュリンの分泌量を減らせるのです。

食べ順ダイエットは、最終的に体脂肪の蓄積を防ぎ、太りにくくなるというこの働きを利用したダイエット法なのです。

これまで「野菜を先に食べることで食べ過ぎを防ぐ」とか「野菜を食べる習慣がつく」といった認識があったと思うのですが、カロリー摂取量をコントロールする以外の目的でも活用されているのです。

「食べる順番ダイエット」を行う際に気を付けていただきたいのが、“ご飯を野菜に置き換えるダイエットではない”ということを頭に置いておくことです。

野菜を初めに食べることで炭水化物の摂取量を控えられるというのは良いことなのですが、一切食べないようにするなどの制限を行うのは間違いです。

 

炭水化物を極端に減らすと、体重が減るだけならまだしも、集中力の低下や疲労感が起こるだけでなく、身体の脂質の割合が高くなり、心筋梗塞、脳卒中、肝機能の低下など深刻な病気まで引き起こすことが考えられるからです。決して野菜をたくさん食べてご飯を食べないようにするダイエットとは違います。野菜の量を多めにし、栄養バランスを考えた食事をすることで健康的痩せが叶うのです。

ダイエットを行って健康を損ねるのは本末転倒です。きちんとポイントを押さえて正しい方法で行うようにしましょう!

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る