ダイエットに役立つ!一般的な食事メニューの血糖値上昇の比較まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットに役立つ!一般的な食事メニューの血糖値上昇の比較まとめ

ダイエットに役立つ!一般的な食事メニューの血糖値上昇の比較まとめ

一般的に血糖値と聞いてすぐにダイエットに結びつける人はあまりいないと思いますが、実は血糖値は糖尿病の人だけにかかわらず、ダイエットを行う人も気を付けることでその効果を高めることができます。血糖値の急上昇は肥満の原因とされ、上昇を緩やかにする食事を摂ることで食べ過ぎを防ぎ痩せやすい体質を目指すことができます。

そこで、血糖値が気になる方の食生活改善のために出版された、料理やスイーツ全176品を徹底検証した本を参考に、いくつかピックアップしてご紹介していきます。

 

【ダイエット中に食べるならどっち?】

食後に血糖値が急上昇することでインシュリンの分泌が促され、食べ過ぎの原因となり、体脂肪を溜め込みやすい身体になってしまいます。つまり、血糖値の上昇を緩やかにすることが理想の体型に近付ける良いダイエット法といえます。そこで、ダイエット中に役立つ食事メニューを、血糖値の上昇を比較しながらいくつか例を挙げていきたいと思います。

①「蕎麦&うどん」・・・うどん×

血糖値が上がりやすいのは「うどん」です。ダイエット中に麺類を食べる時には「蕎麦」の方がおすすめです。

消化吸収が良く体調が悪い時などに食べると良いといわれているうどんですが、普段でもお腹を満たし手軽に食べられるとあって人気のメニューです。しかし血糖値を上げやすいのがデメリットです。

実は、それを防ぐ裏ワザがあります。それはトッピングを工夫することです。ワカメなどの海藻類や山芋、ほうれん草などの食物繊維が豊富なものを一緒に食べると血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

うどんの具材選びが血糖値に影響することがわかりましたが、今度は「たぬきうどん」と「きつねうどん」を比較してみましょう。どちらが血糖値を上げやすいと思いますか?

実は、天かすが使われた「たぬきうどん」より油揚げがメインとなる「きつねうどん」の方が血糖値を上げやすいのです。迷った時の参考にしてくださいね。

 

②「かき揚げ&えび天」・・・かき揚げ×

どちらも油で衣を揚げているので太りやすいイメージがありますが、まさにその通りでダイエット中には控えたいものです。

あえてどちらかを選ぶとすれば、「えび天」です。「かき揚げ」の方が衣の量がより多くなり脂の摂取量も多くなりますし、血糖値も上昇させてしまいますからNGです。

ちなみに、野菜のかき揚げだったらヘルシーだからと油断して食べてしまいがちですが、実は野菜そのものが油を多く吸収しますし、さらに衣が吸った油もプラスされるので油断大敵のメニューなのです。

かき揚げといって思い付くのが、カボチャやさつま芋などもありますが、これらのイモ類は糖質が多いので同じく血糖値を上げてしまう原因となり要注意です。

 

③「カツカレー&チキンカレー」・・・チキンカレー×

こちらも、間違いなくどちらも太りやすそうなメニューですね。でもたまには食べたい時だってあります!そんな時に選ぶとしたら、カレーはさっと食べやすく早食いの原因となり、カツの方が咀嚼回数が増えるので、「カツカレー」の方が食べ過ぎを抑えるのには有効ですし、血糖値の急上昇も抑えてくれるという面ではおすすめです。ご主人のメタボ対策にもなりますから、ぜひ参考に!

 

④「コロッケ&メンチカツ」・・・コロッケ×

先程もイモ類は糖質を多く含み、血糖値を上げやすいことをお伝えしましたが、コロッケはジャガイモを使っているので血糖値を上昇させてしまいます。したがって、どちらかを選ぶとしたら「メンチカツ」です。コロッケの糖質量を抑える対策としては、肉の割合を多くしてジャガイモを減らすこと、さらに衣を薄くすると良いでしょう。

コロッケパンなどもありますが、パンの糖質もプラスされ糖質だらけのメニューといえるので気を付けましょう。ご飯の場合も同じです。

 

⑤「ドリア&グラタン」・・・ドリア×

どちらもホワイトソースが使われているので糖質が多いことに変わりありません。しかし、グラタンはマカロニという糖質が高い具材も入ってはいますが野菜の割合を増やすことができます。

それに対して、ドリアはご飯が多く使われているので糖質が多く比較するとこちらの方が血糖値の上昇が高くなるといえます。

それでは、ホワイトソースとミートソースを比較してみるとどうでしょうか?その答えは、ホワイトソースの方が糖質が多いので血糖値が上昇しやすいといえます。

 

⑥「ナポリタン&カルボナーラ」・・・ナポリタン×

これまででご紹介してきた内容からもわかるように、血糖値の上昇の原因は糖質です。カルボナーラはベーコン、チーズ、生クリームと脂質が高くカロリーが高いので太りやすそうですが、脂質は血糖値に影響しないので血糖値の面からいうと上昇しやすいのはナポリタンの方です。

ナポリタンにはトマトケチャップがたっぷり使われており、ご存知のように糖質を多く含んでいるので血糖値が上がりやすいのです。血糖値のことを考えた場合には、オイル系のパスタメニューを選ぶようにするのも良いといえます。

 

⑦「お好み焼き&たこ焼き」・・・たこ焼き×

我が家の人気メニューは、「お好み焼き」や「たこ焼き」というご家庭もあることでしょう。育ち盛りのお子さんがいらっしゃるのであればなおさらのことだと思います。

そんな中、ダイエット中の皆さんがどちらかを選ぶとすれば、血糖値が高くなりにくい「お好み焼き」の方です。こちらでしたら、上記にもあるようにキャベツなどの分量を多めにすることで生地の割合を少なくしたりすることも可能ですし、たこ焼きの方が小さく表面積が大きいので、そのぶん多くの油を吸収することになります。尚、この表面積はお好み焼き1枚とたこ焼き8コを比較して考えた場合です。

さらに忘れてはいけないのが、この両メニューにかけるソースです。ソースには塩分のみならず糖分も多く含んでいるので摂り過ぎに気を付ける必要があります。

直接かけずにお皿にとってつけて食べるという工夫をすることで摂り過ぎが防げますから、これからの食事の際に活用してみてください。

 

【血糖値を上げないようにするには?】

以上からもわかるように、具材や調味料の選び方や食べ方、揚げ物の際の衣の付け方1つで糖質の摂取量を減らし、血糖値をコントロールすることが可能になります。

かえって食事制限などを行って食べたいのを我慢するより、食べたいものに工夫をした上手な食事をすることでダイエットを気長に続けられて、ストレスなく心身ともに健康的に痩せられるのです。

これからはカロリーや食事量ばかりを気にするのではなく、血糖値にも気を付けるようにしませんか?

サプリメントを併用することでもっとダイエットを楽に行うことができます。「食べながら痩せられる」と評判のダイエットサプリ・ミーコでしたら、急な飲み会が入っても簡単に持ち運べて水なしで飲めるので手軽に摂取でき、食べ過ぎても翌日の胃腸の不快感がありません。コスパが良いので普段から気軽に飲めて、脂肪を溜め込みにくい痩せ体質に改善してくれます。

女性の悩みに多い便秘解消や冷えの解消、疲れにくくなったり、美肌作りにも役立ちます。こちらも食べるのを我慢しなくて良いので、食べ過ぎてしまうというお悩みをお持ちの方にピッタリです。急な用事で「食べ過ぎるかも!?」と心配な時に飲むのもおすすめです。

これまでなかなか結果が出せなかったダイエットも、ちょっと視点を変えるだけで良い結果が待っているかもしれません。

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る