ダイエットに失敗する人ってどんな人?「減量に成功する人」との違いを探る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットに失敗する人ってどんな人?「減量に成功する人」との違いを探る

ダイエットに失敗する人ってどんな人?「減量に成功する人」との違いを探る

あなたはこれまでダイエットの経験がありますか?これまでに何度トライしましたか?何度も繰り返しているという方はいらっしゃいませんか?その挫折の原因はどこにあると思いますか?せっかくお金と時間をかけて行っているのですから、失敗の原因を知りそれを活かして今度こそ成功させたいと思いませんか?

そもそもダイエットを成功する人としない人にはどのような違いがあるのでしょうか?まずは、ダイエットに失敗する人はどんな人なのかみていくことにしましょう。

 

【ダイエットに失敗しやすい人は?】

☆食生活に問題あり!

日頃の生活の中で、例えば野菜や果物、大豆製品、海藻類などを多く摂った方が良い理由をご存知ですか?

食に関する知識を持たずに、お腹が空いたからと大好きなお肉やカップ麺、スナック菓子などばかりを食べ続けるとどういうことになるでしょう?

本能のまま食べたいものだけを食べ続けると、間違いなく食べ過ぎにより脂肪だらけの肥満体になってしまいます。さらに深刻な病気まで引き起こして、取り返しがつかないことになるかもしれません。

食に関する知識が備わっていれば、「それ以上食べてはいけない!」という理性が働き、体重コントロールもうまく行いながら健康的に過ごせるようになるはずです。

 

☆何でも鵜呑みにする

「あの有名人もやっているから」とか「雑誌で紹介されていたから」という理由だけで無駄な運動を行っていませんか?

それを行ってあなたは実際に痩せられましたか?TVなどのメディアは、スポンサーからの広告収入を得て宣伝のために放送していることをご存知でしょうか?

世の中の情報全てが正しいとは限らないのです。効率的なダイエットを行うには、全ての情報を鵜呑みにするのをやめて、きちんとした運動に対する知識を付けましょう。

 

☆計画倒れに終わってしまう

ダイエットを始める前の計画の立て方に問題あり!という人も成功への道は程遠いといえます。

とくにこれまで毎日のように寝坊して朝起きるのが一苦労という人が、毎日の朝のウォーキングやランニングを日課にしようという計画を立てても、とても続けられるとは思えません。

実現可能な計画を立ててこそダイエットは成功させられるのです。無謀なダイエット計画は絶対にNGです。

 

☆思うような結果が出ないからと挫折

ダイエットには停滞期があることを知らず、これまで痩せていたのに急に体重が減らなくなったからと諦めてしまう人がいます。

体重は順調に落ちる時もそうじゃない時もあるのです。それを知っているかどうかが、これまでの頑張りを無駄にするかしないかを左右します。

 

☆無意味なダイエットグッズやサプリばかり

家の中を見渡すとダイエットグッズだらけ、飲みかけのサプリがたくさん!なんてことはありませんか?

衝動買いしたり、何となくよさそうだからと手を出しても一向に痩せられません。お金の無駄になるばかりです。本当に痩せられる“本物を見分ける力”も必要です。

以上をみていくとわかるのが、ダイエットには知識が必要だということです。きちんと痩せるためにはどうしたら良いのかをわかったうえで行わないから失敗してしまうのです。

それでは、成功させるための正しい知識はどこから得ることができるのでしょうか?

 

【ダイエットの正しい知識を得る方法は?】

覚悟しておいていただきたいのが、本当にダイエットを成功させるための知識を得るには『時間がかかる』ということです。

見たり聞いたりしたことを自分の中にしっかり落とし込むためには、やはり実践するのが一番です。実際にやってみて自分の経験にするためには数ヶ月単位で考えておく必要があるでしょう。

成功して美しい体型を維持できている人は、取り入れた知識を実際に自分で体験しているのです。

 

【短期間で知識を習得するには?】

ここで正しいダイエットの知識をより短い期間で習得するワザを伝授したいと思います。

それは、「他人の経験を聞く」ことです。通常だと、正確な知識を身に付けるまでには相当な時間が必要になります。数ヶ月どころではありません。そこで、まさに信頼のおける5年、10年と長年に渡ったダイエットの知識がある人の話を聞くことが時短につながるのです。つまり、「生き字引」から情報を得ることが成功への近道なのです。

では、どのような人を情報源にした方が良いのでしょうか?理由とともにご紹介します。

 

◎友人や知人はNG

確かに身近な友人や知人だと気軽に情報を聞き出しやすいというメリットはありますが、実はこれは間違いです。

ダイエットに関して素人のあなたは、聞いた情報が正しいと判断できますか?もしかしたらその情報は、ただ単にテレビなどで見たものであって実際の効果は疑わしいといわざるを得ません。

また、正しい情報であったとしても、ダイエットには向き不向きなどもあり、あなたに合っているとは限らないのです。

そもそも、ダイエットのプロじゃない人が、他の人に親身になって応援してくれるとは思えません。よほど一緒にダイエットを頑張ろうと思ってくれるような人でない限りは難しいといえるでしょう。

豊富なダイエット情報を持っている人であっても、その本人がポッチャリさんなんて論外です。

 

◎プロに聞くのが一番

そもそもダイエットのプロってどんな人のことを指すのでしょうか?栄養士や医者などの知識人のこと?いえそうではありません。資格をもっているからとダイエットに精通しているとはいえません。

プロかどうかの判断の元になるのは、“その人の身体”です。例えば、ボディビルダーがそうです。この人たちはダイエットに対する正しい知識を学び、自分で実践して引き締まった身体を作り上げています。また、近年盛り上がりを見せている体格や体型の美しさを競うフィジークという競技に出演している人たちも参考になりそうです。

このように、日々ボディメイクに力を注いでいる人たちこそプロと言えますし、一番のお手本になる人たちです。このような人たちのいる世界に足を踏み入れるのが手っ取り早いのはもちろんですが、やはり敷居が高いという人もいらっしゃるでしょう。

そこでおすすめなのが、まさに現代ならではの情報源ともいえる、インスタやツイッターをうまく利用する方法です。良いなと思った人を何人かフォローしておくとその人たちの普段の生活が見えてきますし、色々と違ったダイエット法を学ぶこともできます。

こうして一気にまとまった情報を自分の頭の中に詰め込むことが可能なのです。きっとあなたもプロ並みのダイエットの知識を持てるようになるでしょう。さっそくフォローする人をチェックしてみましょう!見ているだけでダイエットへの意気込みもさらに高まると思いますよ。

これまであなたがダイエットグッズやサプリなどに投資してきたお金を、今度はプロのいるジムやセミナーなどにかけてみてはいかがでしょうか?きっと今度は無駄にならないはずです。

無料のカウンセリングなどもありますから、利用してみるのも1つの手です。トレーナーさんの体型が引き締まっているかどうかのチェックもお忘れなく! カウンセリングの段階で、プロによる食事指導やダイエット計画を立ててもらえるところもあるので、うまく利用するのも良いですね。

もちろん、しっかりとお金をかけて理想のプロポーションを手に入れることもおすすめします。プロの技をしっかり自分のものにして充実の毎日を送りましょう。

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る