酵素ダイエットが痩せる科学的根拠とは本当にあるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

酵素ダイエットが痩せる科学的根拠とは本当にあるのか?

酵素ダイエットが痩せる科学的根拠とは本当にあるのか?

酵素ダイエットが痩せる科学的根拠とは本当にあるのか、無いのかはダイエットを始める人にとって非常に気になる部分です。

当サイトで度々記事にしていますが、酵素ダイエットには「間違った方法」と「正しい方法」の2種類が存在しており、残念ながら多くの人は「間違った方法」を実践してしまっています。科学的根拠の説明を含めて2つの方法を比較・検証してみましょう。そして、今から始める人、間違った方法を実践中の人は、今からでも遅くはないので「正しい方法」へと変更しましょう。

 

科学的根拠の無い「間違った酵素ダイエット方法」とは?

リンドラー・サナトリウムのパンフレット

上記のパンフレットはリンドラー・サナトリウムという米国にあった診療所の物です。ここで働いていたエドワード・ハウエル医師の「酵素栄養学」をベースに提唱されているダイエット方法が多くの人が実践しています。その代表的な事と言えば…

1.生食をタップリ食べて酵素を補給しよう

2.一生に生産できる酵素の量は決まっている

3.体内酵素には消化酵素と代謝酵素があり、消化酵素を使いすぎて代謝酵素が足りなくなる

主に上記の事をエドワード・ハウエル医師が提唱し、商品を売りたいメーカーなどが…

「酵素が足りなくなる前にサプリやドリンクで酵素を補給しよう!」「酵素に満ち足りた体になっていると痩せるし健康的で寿命も延びる」などと言っています。

これを受けて、多くの人が酵素ダイエットを実践する時に、酵素サプリ、酵素ドリンク、生食などを実践していますが、そもそもエドワード・ハウエル医師の「酵素栄養学」はほんの一部の医師の中には肯定派はいますが、現代では科学的根拠が一切無いと言うのが定説となっています。

科学的根拠が無いポイント

1.現代の医療や化学では酵素=タンパク質の1種であり、食事で補給は出来ないと明確に否定されています。そもそも、それが腸でそのまま働くならアレルギーを起こす可能性が高い。簡単に想像できる事で言えば、爪や髪を食べれば、それぞれになると言う事が無いのと同じ。

2.消化酵素と代謝酵素、現代医学や化学では、その2つを明確に分けて体内で作用している事は無いとしており、どちらかが大量に消費されれば、どちらかが足りなくなる事は無いとされています。

3.酵素サプリや酵素ドリンク。間違った理論を基にした物では酵素で満ち足りた体には出来ません。酵素は口から摂取しても意味がありませんし、そもそもドリンクでは活きた酵素すらありません。

4.酵素が作られる回数ですが、酵素はDNAの遺伝子から作られているので階数に限界はありません。限界が来たら死ぬと言われていますが、逆から無理やり読んだような説明です。

 

科学的根拠がある「正しい酵素ダイエット方法」とは?

科学的根拠がある「正しい酵素ダイエット方法」とは?

多くの人が実践している方法が間違いで痩せない方法ですが、正しい酵素ダイエットには科学的根拠もあり、きちんと痩せる事も可能です。

1.酵素は食べて・飲んで補給ではなく腸内で増やす

2.腸内で増やす為に善玉菌を積極的に摂取する

3.腸の作る酵素が不足しない様に腸内環境を良くする

【保存版】酵素ダイエットの正しい方法、やり方まとめ!間違った方法だと痩せないので注意

上記の記事では、もっと深く様々なポイントを紹介していますが、先ずは簡単に始めたいなら3つの事を意識しましょう。

科学的根拠があるポイント

人間の腸内には1000種類以上、トータル1000兆個以上の細菌が住み着いているとされており、人間と同様に生命活動を行っているので酵素を生み出しています。善玉菌の種類にもよりますが、3大栄養素を含む様々な栄養素を分解できる酵素を生み出す物、糖分をエサにする物などダイエットには有用な物が多数存在しています。

人間の作り出す酵素:人間の細胞の数は約60兆個、DNDに含まれている遺伝子の数は約2万個

腸内細菌が作り出す酵素:腸内細菌の総数は約1000兆個、DNAに含まれている遺伝子の数は約330万個

腸内細菌の種類が多種類あり、バランスも良い状態なら太りにくく痩せやすい体質になると言う研究結果は近年多数報告されています。

以前から腸内細菌は肝臓に次ぐ酵素反応をすると言われてきました。肝臓が主に解毒・合成・排出に関わる酵素を作る重要な臓器ですが、数や種類の多さなどから腸内細菌は同等の重要な臓器と認識して腸内環境を改善する事が、健康・美容・ダイエットにおいて非常に需要だと分かります。

正しい酵素ダイエットは腸内環境改善と善玉菌接種によって腸内でダイエットに有用な酵素を増やす事をメインにしましょう。間違ったやり方をしていた人が正しい方法に変えた所、1ヶ月程度で徐々に痩せてきたと言う事は多々あるので、頑張ってチャレンジしてみましょう!

「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめ比較ランキング

善玉菌は特に麹菌がおすすめです!

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る