消化酵素、代謝酵素、食物酵素とは?酵素不足を解消すれば太りにくく痩せやすい体質になる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

消化酵素、代謝酵素、食物酵素とは?酵素不足を解消すれば太りにくく痩せやすい体質になる

消化酵素、代謝酵素、食物酵素とは?

酵素は大きく分けて潜在酵素と外部酵素があります。

潜在酵素

■代謝酵素:体の細胞を古い物から新しい物に変えるために欠かせません。細胞の再生、怪我や病気を自然治癒する時に必要です。生命活動、健康維持に重要な役割を果たしています。

人間の体は60兆個の細胞で出来ていると言われており、所説ありますが、1日で数千億~1兆個の細胞が生まれ変わっていると言われています。これを新陳代謝と呼び、同化作用の1つです。同化作用には他にも、脳、内臓、血液、脂肪、筋肉、皮膚、髪などをを作る事などもあります。

同化作用とは別にエネルギーとして消費する異化作用もあり、運動などで体を動かしたり、無意識に自立して動く脳や内臓の働き、体温の上げ下げなどが当てはまります。異化作用の代謝は「基礎代謝(静かに休んでいても生命維持などに利用されるエネルギー)」「生活活動代謝(仕事、運動など体を動かす際に必要なエネルギー)」「DIT(食後に消化吸収される過程で発生するエネルギー)」の3つに分類されます。

基礎代謝(70%)+生活活動代謝(20%)+DIT(10%)=消費エネルギー

1日に1800カロリーを消費したなら、大凡ですが基礎代謝で1260カロリー、生活活動代謝で360カロリー、DITで180カロリーを消費したと言う事になります。

 

■消化酵素:消化器官で分泌される酵素で、食物を消化し栄養分を吸収する為に欠かせません。

 

外部酵素

■食物酵素:野菜、果物、生肉、生魚など生の食物に含まれています。他には味噌、漬物、チーズなどの発酵食品にも含まれています。食事で摂取できると言う間違った説が氾濫していて信じている人も多いですが、酵素は食事や飲み物で摂取は出来ません。

 

現代人は酵素不足で太りやすい体質の人が多い

人類は飢餓と戦い飢えには強いですが、飽食で食べ過ぎには脆いです。世界的に平和な地域が増え、食料の生産技術、保存技術、加工技術、輸送技術も格段に上がって、現代は飽食の時代と言われ食べる物には困らない状態です。ですので、お腹いっぱいに食べる人も多く、人類史上1番の食べ過ぎの時代となっています。

飢えに強い体質の人間ですが、食べ過ぎには弱いため、食べ過ぎが続くと消化不良を起こし太りやすくなり、それが更に続くと肥満になっていきます。そうなってくると全身の代謝が落ちるので、益々太りやすくなると言う訳です。食べ過ぎは消化不良を起こし腸内環境を悪化させます。腸内環境が悪化すると血液が汚れ、細胞便秘状態になり、新陳代謝が乱れます。腸内環境の悪化によって人間にとって有益な酵素を生み出す腸内細菌も減ってしまい、太りやすい体質になります。

 

効率良くダイエットするには酵素不足を解消し消化と代謝をアップさせよう

太る悪循環を経ち切る為に「酵素不足を解消」する事が必要です。

酵素不足の原因となる腸内環境の悪化の原因の1つは食べ過ぎですので、食べる量を調整したり、なるべく食べ過ぎる回数を減らす様にしましょう。また食べ物の質も腸内環境の悪化の原因の1つです。肉料理など脂分の多い食事、糖質の多い食事、精製された糖分の摂取、動物性タンパク質の多い食事などを減らす努力をしましょう。

喫煙、お酒の飲みすぎ、睡眠不足、質の悪い睡眠、過度のストレスなども腸内環境の悪化に繋がり、結果的に酵素不足になるので注意が必要です。

食事などで酵素を補給する事は出来ないので、腸内環境を良くし腸内細菌のバランスを良くする=酵素を増やす事を意識しましょう。酵素を増やす為に役に立つのは、野菜類、麹菌、納豆菌、ビフィズス菌など。

 

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る