「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!

食物繊維は重要な栄養素

一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖質・タンパク質・脂質の3大栄養素、それと同様に重要なビタミン・ミネラル、それらに続き食物繊維を第6の栄養素をして認識され重要視されています。

腸では様々な食物を分解し栄養分を吸収し不要な物を排出しますが、それが正常に効率よく行われる為には腸を刺激して蠕動運動を活発にしてあげる必要があります。その際に食物繊維が重要な働きをするので、腸にとって欠かせない栄養分なのです。

 

食物繊維は2種類、それぞれ多く含む食材

水溶性食物繊維:水に溶けやすく腸内でゲル状になり、腸粘膜を保護したり糖分の吸収を穏やかにし血糖値の上昇を緩やかにします。また、脂質の吸収も穏やかになるので中性脂肪を下げるのにも良い成分です。

主にアボカド、オクラ、きのこ類、海藻類、こんにゃく、やまいも、ごぼう、納豆、ふかひれ等に含まれています。

不溶性食物繊維:水に溶けにくく腸内で数倍~数十倍に膨らみ、腸を刺激して活発な蠕動運動を促します。脂質、胆汁酸、発がん性物質などを吸着し排出するので病気予防、肥満予防に役立ちます。大きく膨らむので満腹感をもたらし肥満の改善、食べ過ぎや便秘を予防します。

主に野菜類の根菜、玄米、豆類、いも類、きのこ類などに含まれています。

ダイエット、便秘解消など様々な目的で食物繊維を沢山摂取しようと思っている人は多いと思います。非常に良い事ですが、注意が1つあり不溶性食物繊維を沢山摂取する際は水分を多めに摂取して下さい。腸内の水分が足りなくなり逆に便が出にくくなる場合があります。また、水溶性と不溶性の両方の食物繊維を摂取する事が大切なので、そこにも気を付けましょう。

えん麦のちから」は水溶性と不溶性のバランスが良い上に玄米の9倍の食物繊維が含まれているのでおすすめです。ゴボウの約25倍、キャベツの約80倍、サツマイモの約40倍の食物繊維を含むオオバコ科の植物プラセンタゴオバタを主成分にした「おなか端麗」もおすすめです。

 

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る