便秘が悪玉菌を増やし肥満や病気の原因に!便秘解消する為の5つの方法とは!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

便秘が悪玉菌を増やし肥満や病気の原因に!ダイエットするなら腸内環境改善を!

便秘が悪玉菌を増やし肥満や病気の原因に

ダイエットや健康維持に欠かせない腸内環境の改善。これが悪化してしまう大きな原因の1つに便秘があります。

腸内細菌の良好なバランス=善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7

このバランスが保たれていると、腸内環境は良く腸が元気に動ける状態です。しかし、便秘の人たちの多くは、善玉菌2:悪玉菌4:日和見菌4などバランスが崩れてしまっている事が多いです。日和見菌は、その名の通り優勢な方に付くので悪玉菌優勢になっていると、悪玉菌と同様に悪い働きをします。

便秘になると腸内に老廃物や腐敗した便が留まり、腸内をアルカリ性へ変えていきます。アルカリ性になっていくと腸内では悪玉菌が増えやすい環境になり肥満はもとより多くの病気の原因となってしまいます。

 

便秘は負の連鎖を引き起こす元凶になる

便秘で腸内環境が悪化すると美容や健康面で負の連鎖を引き起こす元凶になります。

健康な状態の時には肝臓で解毒された後の老廃物は腸に送られ排出されます。しかし便秘だと老廃物を排出出来ずに更に腐敗し新たな毒素を生み出します。肝臓は平時に処理していた毒素に加えて、腸内で新たに発生する毒素の解毒にも追われます。こうなると肝臓の機能は低下し脂肪の分解や吸収が遅れ、肌荒れや肥満など目に見える形で表れ始めます。

この状態が続くと毒素は全身にめぐる様になり、様々な病気を引き起こしたり、代謝を悪化させ太りやすい体質の原因になります。代謝が悪化すると腸の動きは悪くなり腸内環境は益々悪くなるので、便秘も酷くなり負の連鎖に突入します。

普段の何気ない生活でも肝臓は毒素を解毒する事に追われています。代表的な物では、薬、アルコール、タバコ、食品添加物、農薬など。便秘の人や肝臓が弱っている人は、これらと共に食べ過ぎを控えつつ、食物繊維や善玉菌の摂取をすべきです。

 

日本人に増えている大腸の病気

日本人の病気で、大腸ポリープ、潰瘍性大腸炎など大腸に関する病気が増えています。特に大腸がんの死者数は、ここ20年ほどで2倍以上にもなっており、女性では死亡要員の1位となっています。明らかに食生活、生活環境の変化による物だと思われます。

2009年にジャーナルに掲載された研究結果では腸内細菌の悪玉菌の1種が毒素成分を作り出し大腸炎をを発症させている。更にポリープをがん化させていると示唆した結果があります。

それを裏付ける様に、小腸よりも多種の腸内細菌が多く住む大腸に問題を発生させる人が多くなった事にあります。腸内細菌が多く住み着いているなら、悪玉菌優勢になった場合、様々な病気を発症しやすいからです。

腸には免疫細胞の70%が存在していると言われているので、ダイエット目的だけではなく、健康維持の為にも腸内環境を改善、その為にも便秘解消しましょう。

 

食べて便秘解消する為の5つの方法

1.食物繊維の摂取

食物繊維は善玉菌のエサになる事、腸の動きを良くして老廃物を押し出すなど便秘解消に良い効果があります。

2.ビタミン類の摂取

健康維持には欠かせないビタミン類。腸の働きを良くする為にもビタミン類はタップリと摂取しておきましょう。

3.オリゴ糖の摂取

オリゴ糖は善玉菌のエサになるので摂取すると腸内環境の改善、便秘解消に役立ちます。

4.水分接種

水分接種が少ないと便が出にくくなります。堅い便にもなりやすいので、水分接種は小まめに行いましょう。

5.善玉菌の摂取

腸内環境の改善の為にビフィズス菌、乳酸菌、納豆菌、麹菌などの善玉菌を摂取しましょう。特に麹菌はダイエットにも非常に有用なのでおすすめです。私は酵素ダイエット目的で麹菌を摂取し始めましたが、最初に便通が非常に良くなった事に驚きました。

 

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る