消化酵素と代謝酵素の違いとは?食べ物はどうなって栄養になる?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

消化酵素と代謝酵素の違いとは?

消化酵素と代謝酵素の違いとは?食べ物はどうなって栄養になる?

消化酵素は人間の体に備わっている機能から作られる体内酵素と、食べ物などに含まれる外部酵素があります。体内酵素は更に消化に使われる消化酵素と代謝に使われる代謝酵素に分けられます。

酵素の種類チャート

消化酵素とは?

消化酵素とは食べ物などの消化や栄養分の吸収を助ける酵素です。


炭水化物分解酵素

唾液:アミラーゼ(プチアリン) – 多糖であるデンプンを主に二糖であるマルトース(麦芽糖)に変える。

膵液:アミラーゼ(アミロプシン) – 多糖であるデンプンを主に二糖であるマルトースに変える。

腸液:サッカラーゼ –二糖であるスクロース(ショ糖、蔗糖)を単糖であるグルコース(ブドウ糖)とフルクトース(果糖)に変える。

マルターゼ –二糖であるマルトースを単糖であるグルコースに変える。

ラクターゼ –二糖であるラクトース(乳糖)を単糖であるグルコースとガラクトースに変える。


タンパク質分解酵素

胃液:ペプシン – タンパク質をペプトンにする。

レンネット。

膵液:トリプシン – タンパク質やペプトンをポリペプチドやオリゴペプチドにする。塩基性アミノ酸残基にはたらく。

キモトリプシン – タンパク質やペプトンをポリペプチドやオリゴペプチドにする。芳香族アミノ酸残基にはたらく。

エラスターゼ – タンパク質やペプトンをポリペプチドやオリゴペプチドにする。脂肪族アミノ酸残基にはたらく。

カルボキシペプチダーゼA – タンパク質のカルボキシル末端のペプチド結合を切断して中性、酸性アミノ酸を遊離させる。

カルボキシペプチダーゼB – タンパク質のカルボキシル末端のペプチド結合を切断して塩基性アミノ酸を遊離させる。

腸液:アミノペプチダーゼN – タンパク質のアミノ末端のペプチド結合を切断してアミノ酸を遊離させる。


脂肪分解酵素

胃液、膵液、(腸液、唾液):リパーゼ – 脂肪(トリグリセリド)を最終的にモノグリセリドと脂肪酸に分解する。


上記の様に体内の様々な消化器官で栄養素に合った消化酵素が働いています。

 

食べ物は消化酵素によって分解・栄養が吸収される

食べ物は消化酵素によって分解・栄養が吸収される

食べ物は口の中に入れて噛み砕く咀嚼を行い細かくすると共に唾液で消化され始め、更に胃や腸などで分解されます。徐々に分解され体内に吸収できる大きさになった段階で初めてエネルギーや健康を維持する材料として働かせる事が出来ます。

肥満や太りやすい体質の人は、この消化の段階で既に上手くいっていない人が多いです。食べ過ぎや、乱れた食生活が続き消化器官が弱っている為に分解能力が落ちて、少しの量を食べただけでも消化や分解に時間が掛かり余分な脂肪を溜め込みやすくなります。

 

健康的な体の維持に欠かせない代謝

健康的な体の維持に欠かせない代謝

消化・分解され栄養が体内に吸収された後、それらは体の各所で使われることになります。この時に栄養素を有効に使う為の仲介をしているのが代謝酵素です。

例えばアミノ酸からは筋肉、骨、皮膚、髪、爪などを作る為のタンパク質を体内で合成します。タンパク質を食べてアミノ酸を蓄え、それを必要な時に必要な分だけ使う時に代謝酵素が必要になると言う事です。この他にも炭水化物などから得られるブドウ糖からエネルギーを作り出したり、脳や神経の情報伝達にも使われています。

アルコールを飲んだ時の解毒にも使われています。歳を取って太りやすくなった、お酒に弱くなったと言う人は、代謝が落ちている可能性があります。

 

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る