酵素ダイエットの真実「酵素栄養学」の嘘!間違った方法では失敗し痩せない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

リンドラー・サナトリウムのパンフレット

酵素ダイエットの真実「酵素栄養学」の嘘

酵素ダイエットを始める時に、様々な本やサイトなどを参考にすると思いますが、その大半が間違った方法を紹介しています。これは「酵素栄養学」と言う物をベースにしている為です。「酵素栄養学」の開祖である米国のエドワード・ハウエル博士が食事療法を基に考え出した物で、大まかに以下の様な考え方をします。

1.人間は酵素を作り出せる回数は限りがある

2.酵素を使いすぎると足りなくなる

3.体内酵素には消化酵素と代謝酵素があり、消化酵素を使いすぎると代謝酵素が足りなくなる

4.足りない酵素は外部酵素である食物酵素を摂取すれば補給できる

5.酵素は熱に弱く失活するので生野菜、フルーツ、生魚、生肉、発酵食品などを食べよう

これらの考え方は、現代の医学や化学ではほとんどが否定されています。酵素栄養学を基にしたダイエット方法や商品の提案を行っている本やサイトの説明を鵜呑みしていては、間違った方法を延々と続ける事になり、酵素ダイエットを失敗に導き痩せないので注意が必要です。

 

1.人間は酵素を作り出せる回数は限りがあるは嘘

人間は酵素を作り出せる回数は限りがあるは嘘

酵素を作り出す事が出来なくなれば生命活動に支障が出るので、それは死を意味するでしょう。酵素栄養学などでは徐々に酵素を作り出す力が弱まるから、それに応じて病気が多くなる、だから酵素を補給しようとなっていますが、後述しますが酵素は補給できないので間違いです。

酵素は体の各所で必要な時に必要な分を生産しているので、正しく言うなら体の衰えによって酵素の働きも弱まると言う事は言えます。結果としては酵素を補給するのではなく、老化を速めて酵素が足りなくなる様な状態にならない様に、生活環境や体を整える事が大切です。

 

2.酵素を使いすぎると足りなくなるは半分嘘

酵素を使いすぎると足りなくなる

酵素栄養学では食べ過ぎや生活の乱れによって酵素を大量に消費すると酵素が足りなくなるから補給しようと言う流れになります。これは半分嘘と言って良いでしょう。体内にある酵素が100としたら、食べ過ぎたら80使う、翌日に少し回復しても50程度しかなく酵素が足りなくなるから正常に戻す為に50を補給しなければいけませんと言う事です。

正しくは食べ過ぎによって大量に胃や腸に食べ物が入ってくる事によって、消化が間に合わなくなり消化不良、代謝も乱れ太ると言う事です。体内にある酵素が100としたら、食べ過ぎたら80使う、翌日に少し回復しても50程度しかなく補給も出来ません。後述しますが、正しい酵素ダイエットを行えば補給は出来ませんが、腸内で増やす事は出来ます。

 

3.体内酵素には消化酵素と代謝酵素があり、消化酵素を使いすぎると代謝酵素が足りなくなるは嘘

体内酵素には消化酵素と代謝酵素があり、消化酵素を使いすぎると代謝酵素が足りなくなる

消化酵素と代謝酵素と体内酵素には2種類ある事は確かですが、現代の医学や化学では、その2つに明確な隔ては無いとされており、どちらかを沢山使えば、もう一方が足りなくなると言う事は無いので嘘です。

正しくは食べ過ぎると消化に力を費やし時間が掛かる事や、消化しきれない時間が続くので代謝が上手くいかなくなると言う事です。ですので、酵素を補給は出来ませんが、酵素栄養学で言われるように消化酵素を使いすぎた分、代謝酵素の為に酵素を補給しようと言うのは間違いです。

 

4.足りない酵素は外部酵素である食物酵素を摂取すれば補給できるは嘘

足りない酵素は外部酵素である食物酵素を摂取すれば補給できるは嘘

ここまで何度か言いましたが、酵素を補給する事はできません。酵素は熱に弱く、胃酸などのpH値でも失活するので、口から摂取しても胃で失活します。酵素ドリンクの場合は商品の製造過程で加熱処理を必ず行わないといけないので既に失活しています。

メーカーも何の酵素があり、どれほどの力価(酵素の栄養素を分解する力)があるのかが分かっていないので、様々な野菜やフルーツなどを山ほど原料に使っています。また、メーカーの中には胃で失活しても腸で蘇る様な説明を行っている所もありますが、その科学的根拠は明確には示せていないメーカーばかりです。

現代の医学や化学では口から摂取した酵素は意味が無いと言うのは当たり前の事実です。食物酵素が役に立つのは、噛み砕き胃まで届く時、消化の前段階で消化を助ける働きをする程度です。

酵素は摂取して補給する事は出来ませんが、腸で増やす事は出来るので、ダイエット目的の方はそちらをおすすめします。

因みに、酵素ドリンクや酵素サプリメントなどは、酵素を補給は出来ませんが、沢山の栄養素が含まれている物が多いので、ファスティングや断食などの最中に栄養摂取を行うのには非常に優れていると思います。

 

5.酵素は熱に弱く失活するので生野菜、フルーツ、生魚、生肉、発酵食品などを食べようは半分嘘

酵素は熱に弱く失活するので生野菜、フルーツ、生魚、生肉、発酵食品などを食べようは嘘

4の説明で述べた通り、酵素を口から摂取しても意味が無いので、酵素を補給する目的で生野菜、フルーツ、生魚、生肉、発酵食品などを食べても意味がありません。

しかし正しい酵素ダイエットを行い、腸で酵素を増やす時にも役に立つ食材なので、食べる事はおすすめします。要は考えの根本が違うが、やっている事は正しい事の1つと言う事です。

 

【保存版】酵素ダイエットの正しい方法、やり方まとめ!間違った方法だと痩せないので注意

正しい酵素ダイエット方法は上記の記事を参照ください。

 

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る