• このエントリーをはてなブックマークに追加

「痩せにくい体質」「太りやすい体質」を改善!きついダイエットしなくても良い方法

大人になると「痩せにくい体質」「太りやすい体質」に変化する人が多い

早い人なら20代から、多いのは30代に入ると「痩せにくい体質」「太りやすい体質」に変化する人が多い。以前と食べる量が変わっていない、もしくは食べる量が少なくなったにも関わらず太る様になった人は、それなりに理由があります。また、それを改善する方法として、意外と簡単にできるきついダイエットをしなくても良い方法を紹介するので、ぜひ実践してみて下さい。

 

きついダイエットしなくても「痩せにくい体質」「太りやすい体質」を改善する方法

きついダイエットしなくても「痩せにくい体質」「太りやすい体質」を改善する方法

体質改善の為のダイエットと言えば、かなりきつい運動や食事制限を思い浮かべますが、そういう方法の前にぜひ試して欲しい方法があります。それは「腸内環境の改善」と「腸内で消化酵素を増やす」方法です。

大人になって太りやすくなった人は運動不足によりカロリー摂取がカロリー消費を上回っている場合もありますが、以前と食べる量が変わっていない、もしくは食べる量が少なくなったにも関わらず太る様になった人は、運動だけでは中々改善できません。

その理由は、それまでの生活の乱れ、食生活の乱れなどの悪習慣によって、腸内環境が悪化しており消化・代謝・排出がスムーズに行えなくなっているからです。これらの能力が落ちてくると、そういう体質になってくるので、そこを改善する事で簡単に体質を元に戻すことが可能な場合が多いです。

人間の1日の消費カロリーは基礎代謝が7割程度もあり、何もしないでもこれだけの量を消費しています。逆に運動などでは2割程度しかないので、そこで頑張るのは限界があります。基礎代謝が落ちている人はそれを改善すると、体質が改善される可能性が高いです。

腸内環境を良くすると、消化・代謝・排出がスムーズに行く様になるので、基礎代謝も上がります。

 

腸内環境の改善方法

腸内環境の改善方法

腸内環境の改善には食物繊維+ビタミン+善玉菌がタップリと摂取できる食事にすれば良いです。

食物繊維とビタミン類:野菜類

善玉菌:発酵食品

胃腸に負担を掛けない様に食べ過ぎには気を付けつつも、炭水化物(ブドウ糖)とタンパク質はやや良は控え目にしつつも、必要な栄養素なのできちんと摂取しましょう。加えて脂質、糖(ショ糖)はなるべく控える様にしましょう。その上で食物繊維、ビタミン類、善玉菌をタップリと摂取する様にすれば、腸内環境は改善され便秘気味の人や肥満症の人は劇的に改善していく可能性があります。

「痩せにくい体質」「太りやすい体質」の人も、この食生活を続けていると変化を感じてくると思います。実際に私が実践して、2週間以内に便秘改善、1か月以内で体重が減少していき、3か月程度で体質が変わったと確信しました。

 

腸内で消化酵素を増やす方法

腸内で消化酵素を増やす方法

「痩せにくい体質」「太りやすい体質」を改善する方法として、もう1つ「腸内で消化酵素を増やす」と言う方法があります。ダイエットに関する酵素は腸で多く作られていますが、腸内環境が悪くなると腸の動きが悪くなり食べた量に対して対応できなくなり太る原因になります。

腸内環境を改善すると共に、結果が早く欲しい人にも向いていますが、腸内で消化酵素を増やせば消化がスムーズにされるので太りにくい体質になります。

その為の方法として注意しておきたいのは、酵素ドリンクや酵素サプリなど「口から摂取して酵素を補給しよう」と喧伝している商品では酵素は増えないと言う事実です。タンパク質の1種なので胃で失活して、最終的に腸で消化・分解されるので酵素は増えません。

これを回避する為におすすめなのが善玉菌の1種である「麹菌」です。

麹菌は善玉菌として腸内環境を良くする働きがある上に、自身が生きていて生命活動を行っているので酵素を生み出しています。麹菌が生み出す酵素は多種に渡り、その中には糖質、タンパク質、脂質の3大栄養素を分解する酵素も含まれており、更にそれらを周りに発散させる能力にも非常に優れています。

腸まで生きて届くタイプの麹菌は、太りやすい体質の人の改善に2重の効果があるので、ぜひ試してみて下さい。

 

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る