「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!効果が無い効か無いのには理由がある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!

麹菌はダイエットに有用

ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着いた人も多いと思います。麹菌は日本古来からの食事に常に関わってきた存在で、味噌、醤油、鰹節などを作る時に必要な物です。麹菌は善玉菌の1種で腸内環境を良くすると共に、麹菌自体が生きているので生命活動を行い腸内で酵素を生み出します。

麹菌の生み出す酵素は多種あり、その中には糖質、タンパク質、脂質を分解する酵素も含まれており、更にそれらを周りに発散させる能力にも優れているので、当サイトでもダイエットの為におすすめしています。

しかし、麹菌を使ったにも関わらず痩せない、効果が無い、効かないと言う人もいます。そういう人の原因、理由とは?

 

「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!

1.麹菌の活動域が狭い

麹菌と単に言っても種類はある上、メーカーなどはそれらの麹菌を改良していき、胃酸などに強いタイプ、胃や腸でも死なないタイプ、pHの広い幅で活動できるタイプを生み出したりしています。ですので麹菌の活動域が狭いと、必然的に効果が薄れたりなくなったりする事は考えられます。

2.力価が違う

1の説明と近い事ですが、麹菌によって力価はまちまちです。因みに力価とは麹菌が持つ酵素によって様々な成分を分解する力です。これが弱いタイプだと、例え腸で生きていたとしても効果は薄いです。1.2の説明ともヨーグルトを想像すると分かり易いと思います。生きて腸まで届くのか?腸まで届いた上でどの程度の力があるのか?と言う点。この点を争って各社メーカーが様々な乳酸菌、ビフィズス菌などを見つけたり改良を重ねています。麹菌も同様に考えれば、単に麹菌だからと言う話では無い事が分かると思います。

3.製法

1と2に関わる部分ですが、サプリなどにする際の製法によっても、活動域や力価は大きく変わってきます。麹菌は日本などアジアで使われてきましたが、その有能さを米国が注目し、米国で長年研究・改良された結果、非常に有能な麹菌も生まれ、これをサプリにしている商品もあります。因みに、この原料は非常に有名な○○酵素と言うメーカーが譲ってほしいとお願いしてきたくらいに、そのメーカー製とは力価が段違いだったそうです。

4.食べる前に飲んでいない

こういうタイプのサプリは、基本的には食べる前に飲む方が効果が得られやすいと言われています。実際に私もパターンを変えて試してみましたが、食べる前に飲んだ方が良い感触を得られています。

 

「こうじ酵素」麹菌サプリを選ぶ際に抑えておくポイント

1.発酵途中で休眠させたタイプ

日本ではプロテアーゼやアミラーゼなどの酵素は医薬品となるのでサプリなどで販売されていません。そこで麹菌を発酵途中で休眠させた物をサプリに入れる事で体内に入った後に発行し始めダイエットに良い酵素を出し始めます。

2.複数の麹菌を使っている

複数の麹菌を使う事で広いph値で活動できるサプリメントになります。

3.力価が高い物を選ぶ

効果に直接関わってくる部分ですが、欧米では普通に使われていますが、日本では浸透していない為、メーカーでも自分の使っている麹菌の力価を知らない所が殆どだと思います。どういう麹菌を使っていて、それがどの程度の力価なのかを知りうる機会があれば、どういう商品でも覚えておくと役に立つと思います。

 

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る