酵素と酵母の違いとは?効果は?酵素食品と発酵食品の違いとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

酵素と酵母の違いとは?効果は?酵素食品と発酵食品の違いとは?

酵素と酵母の違いとは?

酵素ダイエットが流行していますが、その際に酵素と酵母を一緒くたに考えてしまっている人が多いようです。色々なサイトでも混同してしまい、きちんと説明できていな場合が多いので、酵素ダイエットを始める前にきちんと学んでおきましょう。

酵素:英語でenzyme、タンパク質の1種であり間違った酵素栄養学では生き物の様に扱われていますが生きていません。体内で起こる化学的反応を促す触媒として利用されており、体の各所で必要な時に生産されます。熱に弱く加熱すると失活するので、そもそもドリンクには失活していない酵素すら無いです。

酵母:英語でyeast、微生物の一種で真菌類の総称です。こちらは生きており生命活動を行っています。酵母は発酵食品などが発酵する時に必要です。例えば日本酒、ワイン、ビールなどの醸造酒、パン、味噌、醤油、チーズ、ヨーグルトなどの食品の発酵に利用されています。ついでに言えば、酵母も活きているので人間と同様に酵素を生み出し自身の為に利用しています。

酵素ドリンクなどでは酵素は熱に弱いので加熱処理の為に酵母も入っているから、その後に酵母が酵素を生み出すなどとロジックを作っていますが、酵母も熱に弱いので意味が無いです。

まとめ:酵素と酵母は全く違う物です。酵母が死んだら酵素になったり、酵素が死んだら酵母になる様な事はあり得ません。酵母は1部の酵素を生み出しはしますが、巷で噂されるような酵素バリバリなイメージとは程遠いです。酵素ドリンクでは殺菌を行う為に加熱処理を行います。その段階で他の菌は殺すのに酵母菌は殺さないと言うのは理論が破たんしています。もし生きていたら瓶内で発酵が進む事になるので、品質がガンガン低下していきます。

 

酵素と酵母の効果の違いとは?

酵素と酵母の効果の違いって何?

酵素も酵母も何となく健康やダイエットに効果がありそうなイメージがありますが、正しい知識を持っておかないと時間やお金の無駄になるので知識を正しておきましょう。

酵素:酵素栄養学では口から摂取する事で酵素が補給できるとしているが、タンパク質の1種なので消化、分解されるので、それがそのまま使われたり補給される事はありません。何らかの効果を見つけるなら、腸での本格的な消化、吸収の前段階として、胃でその物自体の消化にくらいは役に立つ物もあるとは思います。しかし、これも全ての生の食品でと言う訳でもありません。

酵母:善玉菌の1種でもあるので、摂取する事は腸内環境改善などにとって良い事ですが、加熱処理された食品などでは死滅しているので、お家での料理や加工食品などから摂取する事は難しいと思います。酵母は糖質分解に役に立つので、ダイエット目的なら腸まで生きて届くタイプの酵母なら良いと思います。

まとめ:酵素ドリンクは栄養補給には良いですが、酵素を補給する事は出来ません。サプリなども同様なので注意が必要です。ダイエット効果を狙うなら、まだ酵母の方が可能性があると言う感じです。

 

酵素食品と発酵食品の違いとは?

酵素食品と発酵食品の違いとは?

酵素栄養学の間違った理論によって一緒くたにされているので間違わない様に注意しておきましょう。

酵素食品:酵素栄養学では間違った理論を基に、生食を推奨しています。それに基づいて生野菜、フルーツ、生肉、生魚、発酵食品が酵素が含まれている食品とされています。しかし、口から摂取しても補給は出来ないので酵素食品と言う部類自体が間違っています。

発酵食品:腐敗した食品ですが、腐っていく段階で人間が食べる事ができる物と、出来ない物に分かるとしたら、その内の出来る物が発酵食品と呼ばれています。お酒では日本酒、ワイン、ビールなどの醸造酒、他の飲み物では紅茶、ウーロン茶など、食品では納豆、醤油、味噌、鰹節、漬物、ヨーグルト、チーズなど。

まとめ:酵素は口から食べて補給できないので、酵素食品と言う括りが間違っており、酵素栄養学でそこに発酵食品もねじ込んでいるので間違えやすいだけ。

 

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る