ファスティングとは?流行のプチ断食ダイエットを分かり易く解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ファスティングとは?

ファスティングが流行

モデルや芸能人が実践して成果が出ており、流行になっている「ファスティング」。「ファスティング」とは「プチ断食」、「酵素断食ダイエット」とも呼ばれていますが、端的に言えば「断食」を行うデトックス&ダイエット方法です。

胃腸などの消化器官は食べ物が入ってくると、それを消化、分解する事に追われます。1日3食が定着したのは江戸時代と言われており、それまでは朝と晩だけの1日2食だった事や、戦後から炭水化物、タンパク質、脂質の3大栄養素をシッカリと食べようと言う意識づけ、更には食の欧米化や加工食品の氾濫によって、食べ過ぎや消化しにくい食事に変化し、消化器官は寝ている時しか休まる事が無くなりました。それにより、消化すら満足に出来ず消化不良、代謝、排出は送れる事になり、肥満や肌荒れ、病気などの原因となっています。

食事を断つ「断食」を行う事で、胃腸を空っぽにし休ませてあげる事で、胃腸の細胞は消化ではなく修復に力を割く事が出来る様になり、その結果、健康な細胞に生まれ変わり体内に溜まった老廃物の排出、体重の減少などに繋がり、美容や健康面で多大なメリットがあると知れ渡った事でブームとなりました。

 

ファスティングとは?流行のプチ断食ダイエットを分かり易く解説!

ファスティングとは?流行のプチ断食ダイエットを分かり易く解説!

1.一般的に多いのは期間は3日間(それと同様の期間、3日間の準備期間、3日間の復食期間が必要)

2.断食中は水で水分補給、酵素ドリンクでビタミンやミネラルなど栄養補給

単純に言えば、「ファスティング」はこれだけを実践すると言う事です。詳しいファスティングのやり方は以下の記事を参照して下さい。

【保存版】正しいプチ断食のやり方「ファスティング ダイエット」方法まとめ!痩せる効果抜群

 

ファスティングと断食の違いとは?

ファスティングと断食の違いとは?

ファスティングと断食の違いは、断食は栄養摂取を断ちますが、ファスティングは食事はしませんが栄養摂取は酵素ドリンクで行うと言う点です。酵素ドリンクには野菜などを熟成発酵させたエキスを凝縮してあると共に食物繊維が入っていないので、胃腸に負担を掛けずに栄養成分だけを摂取できます。

健康で美しくいる為には、食べた物などは「消化→吸収→運搬→代謝→排出」と言う各所の動きがスムーズに行われる必要があります。これには食事を断って消化器官を休める事と、各所の動きをスムーズにさせる栄養摂取を同時に行う事が非常に有効です。

ですので、修行僧などではない一般の人、ダイエット目的、美容目的の場合はファスティングをおすすめします。

 

酵素ドリンクでは酵素は補給できない

酵素ドリンクでは酵素は補給できない

ファスティングを始める時の必需品である「酵素ドリンク」ですが、これで酵素は補給できません。酵素はタンパク質の1種なので、胃腸で消化されるので、それが、そのままの形で補給されたり、活躍する事はありません。逆に、それがあれば人間の体はアレルギー症状を起こす可能性が高いです。

「いやいや、本やメーカーの説明、他のサイトで補給出来る様に書いてあったし…」

って思う人がいるかも知れませんが、それは「酵素ドリンク」を売る為の、嘘の売り文句なので注意が必要です。まともなメーカーのHPなどでは「酵素を補給する事はできません」と書いてあります。

なので、「酵素ドリンク」と言う名前よりは「食物由来の熟成エスが詰まった栄養ドリンク」と言った方が正しいでしょう。ですので、本当の意味での酵素ダイエットには向きませんが、ファスティングには当サイトでも必需品だとおすすめしています。

【保存版】正しいプチ断食のやり方「ファスティング ダイエット」方法まとめ!痩せる効果抜群

酵素ダイエットの正しい方法、やり方まとめ!間違った方法だと痩せないので注意

ファスティング、正しい酵素ダイエット、どちらを始めるでも、その前に上記の記事をぜひご覧ください。

 

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る