【保存版】正しいプチ断食のやり方「ファスティング ダイエット」方法まとめ!痩せる効果抜群

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群

正しいプチ断食のやり方「ファスティング ダイエット」方法まとめ

安室奈美恵、蛯原友里、高橋メアリージュン、ベッキー、ATSUSHI(EXILE)、小池栄子、小雪、小倉優子、美川憲一、アントニオ猪木、市川由衣など、モデルをはじめ有名人が実践し凄い効果が出ているプチ断食の「ファスティング ダイエット」。流行になっていて、自宅で自己流で始める人も多いようですが、自己流は健康へのリスクがある事や、ファスティング後に太りやすくなったりする事もあるので、ぜひ正しい方法を学んでからやりましょう。

 

ファスティングを始める前に準備する物

1.酵素ドリンク

酵素ファスティングを始める前に準備する物、酵素ドリンク

ファスティング中はプチ断食ですので食事は出来ませんが、健康的に痩せる事と、代謝を良くし老廃物の排出にもおすすめなのが酵素ドリンクです。良くある間違った説明では、「酵素ドリンクで酵素や栄養素を補給」と言われますが、酵素はドリンクでは補給できないので、酵素ダイエットには向きません。

しかし、栄養素を摂取するには非常に優れた物なので、プチ断食を行うファスティングに置いては良いサポートアイテムとなります。水だけの断食もありますが、そちらは危険性が高いので、自宅で行う場合は酵素ドリンクでミネラルやビタミンなどの栄養をシッカリ摂りつつ実践しましょう。

 

2.お水

酵素ファスティングを始める前に準備する物、お水

ファスティング中は断食ですので食事はしませんが、水分補給は積極的に行います。水分不足となると血液や体液の動きが悪くなるので、必ずお水は定期的に摂取します。老廃物を排出する為に代謝を上げる必要があり、それに水分補給は欠かせません。

断食を行わない通常時は、飲み物だけではなく食物からも水分を摂取しているので、その分を考えて通常よりも多め、1日2リットル程度の水を用意しておくと良いでしょう。

注意しておきたいのは、お腹が空いたのを我慢する為に水をガブ飲みする事です。これは胃腸に負担を掛け、代謝が悪くなるし、その他の危険も上がるので、少量を小まめに摂取する様にしましょう。

 

3.ノンカフェイン飲料

ファスティングを始める前に準備する物

酵素ドリンクは大量に飲むものでは無いので、基本的には水だけの生活に近い物となりますが、ファスティングではノンカフェイン飲料も飲んでOKです。胃腸に負担を掛けない観点から、ノンカフェイン飲料で、尚且つ糖分や食物繊維が入っていない物、農薬、保存料、着色料などを使っていない物が良いでしょう。因みに酵素ドリンクには食物繊維は入っていません。飴やガムは勿論だめですし、タバコやお酒も厳禁です。

たまには味が付いている物を飲むと、断食中も楽になり、キツイ時期も乗り越えられるのでおすすめです。

 

4.体重計やメジャー

ファスティングを始める前に準備する物

ダイエットや、体型を美しくしたいと思ってファスティングを始める人が殆どだと思うので、その効果がきちんと表れているかをチェックする為に、体重計やメジャーなどを用意しておきましょう。きちんと数値化する事で、モチベーションも上がるし、2回目、3回目を行う事があれば、色々と参考にもなります。

ファスティングを行うと、体重だけではなく内臓脂肪や体脂肪も下がる人が殆どなので、体重だけではなく内臓脂肪や体脂肪なども計る事が出来る物がおすすめです。

 

5.時間

ファスティングを始める前に準備する物、時間

ファスティングを始める時に1番難しいのが時間と言う人もいると思います。断食を行うので、運動はせずに家でゆっくりと過ごすか、体力がある人は軽いウォーキング、ストレッチ、ヨガ程度の運動を行うので、体力を激しく消耗する仕事などをやっている場合は、仕事がある日は実践できない。そういう人は連休などがある時を狙って行うと良いでしょう。

好転反応が出る人が多い2日目は、特にゆったり家で静養する事が望ましいので、時間が取れる時に実践しましょう。

 

ファスティングを行う上で注意しておく事

1.妊婦や子供、持病がある人

酵素ファスティングを行う上で注意しておく事、妊婦や子供

ファンスティングではプチ断食を行うので、妊婦、授乳中、体調を崩している、持病がある、薬を服用中の人は行わない様にしましょう。ファスティング後には体が健康になりますが、ファスティング中には体に負担が掛かるので注意が必要です。また、家族で実践する場合などもあると思いますが、体が成長段階にある子供には向いていないので、高校生くらいまでは行わない様にしましょう。

 

2.準備期間と復食期間を必ず設ける事

酵素ファスティングを行う上で注意しておく事

ファスティングの期間は3日間行う事が多いですが、どういう日数でも必ず準備期間と復食期間を必ず設けて下さい。どちらもファスティングを行う日数と最低でも同等の日数が必要です。これを設けないと、効果が低くなったり、体に負担が掛かりすぎて異常を発する原因になります。

運動をする時にも、準備運動と整理運動を行う事が大切なのと同じで、断食も前後の行動も非常に大切になります。間違っても、いきなり今日から3日間プチ断食のファスティングをやろうと始めない様にして下さい。

 

ファスティング ダイエット準備期間の過ごし方

ファスティング ダイエット準備期間

ファスティングを行う期間が3日間なら、最低でも、その前の3日間は準備期間としましょう。出来れば1週間程度緩やかにやっていくと良いです。準備期間中は通常よりもカロリーをやや抑え目にして、脂肪分はなるべく抑えて、特に野菜や海藻類などを中心に食べると良いです。タンパク質も動物性ではなく、大豆製品などから摂取する事を心掛けましょう。

スイーツに含まれているショ糖の摂取も我慢する必要がありますが、白ご飯などのブドウ糖は摂取しておきましょう。野菜中心の和定食などがおすすめです。これに加えて、お酒、タバコなども禁止する機関にしましょう。

この期間をきちんと作る事で、ファスティング中の脂肪燃焼、代謝アップで老廃物排出の効果も非常に高くなるので、きちんと行うようにして下さい。ファスティングで効果が得られない人は、先ずここから出来ていない人が多いです。

また、明日からファスティング開始と言う日の遅い時間には食事はしない様に、早めに済ませておきましょう。

 

ファスティング1日目の過ごし方

ファスティング1日目の過ごし方

前日20時頃までに食事を終えていたとして、1日目に7時起床の人を目安に説明するので、生活時間が違う人は、それに応じて調整してください。

朝7時:起床し水分補給の為に水を飲む

朝8時:酵素ドリンクで栄養補給

朝9時~17時:仕事(仕事中も食事などはせず、水で水分補給と、持って行けるなら昼食時に酵素ドリンク)

夜18時:酵素ドリンク

夜20時:水分補給と入浴

夜21時:酵素ドリンク

夜22時:水分補給

夜23時:水分補給

1日のイメージとしては、水を1時間に1度は飲み水分補給、酵素ドリンクを3~4時間に1度は飲みます。初日の夜までは空腹感と口寂しい感じが強いですが、2日目に入れば薄れるので我慢が必要です。1日目で血圧、コレステロール、血糖値などが下がり、胃腸などの消化器官も休息が取れる様になり、普段と違う動きになっていきます。体力に余裕がある人は、ウォーキング、ヨガ、ストレッチなどを行いましょう。

ポイント1:酵素ドリンクはメーカーの指示通りの割合で割って飲みましょう。酵素は熱に弱いのでお湯で割るのは禁物とメーカーサイトや、他のサイト、本などでも書かれていますが、そもそも口から酵素を摂取しても意味がありません。酵素ドリンクは栄養補給の為に飲むので、温かい物が良い場合はお湯で割っても構いません。

ポイント2:通常時には飲み物だけではなく、食事で食物からも水分補給は行われています。それが無い分、水分補給は欠かさず行う事と、1日の水の摂取量を通常よりも上げましょう。目安として2リットル程度は必要となると思います。

 

ファスティング2日目の過ごし方

ファスティング2日目の過ごし方

人それぞれですが、多くの人が2日目に好転反応が出て、体調自体は悪くなります。体がだるい、眠気、下痢、吐き気、頭痛、発熱、湿疹、吹き出物など、個々によって症状は血がしますが、何らかの不具合が出る人は多いです。これは断食により細胞が活性化され毒素が排出されて機能が回復していくと言う段階で起こります。

無症状や軽い症状で気にならない場合は、1日目と同様の過ごし方で問題ありません。逆に症状が辛い場合は自宅でのんびりと過ごしましょう。我慢できない場合や仕事などで休息が取れない場合は回復食を食べてファスティングを中断しましょう。のんびり過ごす場合も、1日目と同様に酵素ドリンクで栄養摂取と水で水分補給は忘れずに行いましょう。

ポイント1:好転反応が出ている時は、ゆっくり安静に過ごす事をおすすめします。自宅で横になるも良いですし、ゲームしたり、音楽を聴いたり、本を読んだり、テレビを見たりして過ごしましょう。

 

ファスティング3日目の過ごし方

ファスティング3日目の過ごし方

ここまで来ると、体の老廃物もかなり無くなっていきます。今までは食べた物を消化する事に大きく力を割かれていましたが、プチ断食をした事で消化器官が休まり、細胞や組織の修復に力が割かれます。それにより細胞が活性化し、老廃物が排出、元気な細胞に生まれ変わっていきます。3日目も好転反応が出る人はいますが、2日目より楽になっている人がほとんどです。

3日目も1日目と同様に酵素ドリンクと水分補給を心掛けましょう。体調が良くなった人は軽い運動も行いましょう。食べていないので体力が落ちているから、体力に自信が無い人は、ゆったり温めのお風呂に浸かるのも良いでしょう。

2日目と同様で好転反応が辛い人はファスティングを中断し回復食を食べて下さい。

ポイント1:空腹にも慣れて体調が良くなってくる人が多いですが、激しい運動は厳禁です。軽いウォーキング、ヨガ、ストレッチ程度にしておきましょう。温めのお風呂にじっくり浸かるなども同様で、体を温めると代謝は更に良くなりデトックス効果が促進されます。

 

ファスティングダイエット復食期間の過ごし方

ファスティングダイエット復食期間の過ごし方

ファスティング期間が終えた次の日からを復食期間と言い、通常はファスティング期間と同様、3日間行ったなら復食期間も3日間設けます。断食によって胃腸を休めて元気にはなっていますが、休みの状態なので急に激しい動きを求めると胃腸に過度な負担が掛かります。また、栄養を吸収しようとする能力が高くなっているので、沢山食べると太ります。

それらを回避する為に、復食期間はスープ類やおかゆなど胃腸に優しい物を食べましょう。痩せたしお腹ペコペコだからと言っても、間違っても固形物をガツガツ食べない様にしましょう。そんな事をすれば、せっかくの我慢の無駄になり、以前よりも太ったり、太りやすくなってしまいます。

復食期間に食べる量の目安

1日目の朝:固形物無しのスープ

1日目の昼:固形物有りのスープ、サラダ

1日目の夜:おかゆ、味噌汁

2日目の朝:固形物有りのスープ、サラダ

2日目の昼:おかゆ、味噌汁、柔らかい煮物

2日目の夜:リゾット、サラダ

3日目の朝:固形物有りのスープ、サラダ

3日目の昼:おかゆ、サラダ

3日目の夜:クリームシチュー(鶏肉抜き)、サラダ

イメージとしては上記の様な感じで、先ずは固形物無しから始まり、徐々に柔らかい固形物を入れ、更に徐々に量を増やしていくと言う感じです。4日目から通常の食事に戻す人も多いですが、良い効果を得る為に、その後更に3日間程度は通常のメニューで構いませんので、食事量をいつもよりやや少な目にすると良いでしょう。

 

効果的なファスティングダイエットに欠かせないアイテム

酵素ダイエットにおすすめ「麹菌」が凄い!こうじ酵素の効果・効能とは!?

断食中は胃腸など消化器官が休まる時期なので、腸内環境を良くするには凄く良い時期です。単に腸を休めるだけでも腸内環境は良くなりますが、その時期に「善玉菌」を摂取しておけば更に効果は高まります。

「善玉菌」と言うとヨーグルトや発酵食品を摂取しないといけないイメージ、糖分や脂肪分を含んでいるので断食には禁物です。なので、こういう場合はサプリメントを上手に利用しましょう。

「善玉菌」の中でも、特に「麹菌」がおすすめです。「麹菌」は善玉菌として腸内環境を良くする上に、自身の生命活動で酵素を生み出し腸内で発散させています。「麹菌」は糖質、タンパク質、脂質の分解する酵素を生み出す事で知られており、それらを周りに発散させる能力が高い事も知られています。ダイエットには非常に有効なので、おすすめです。

私自身も「麹菌」を取り入れてから効果はかなり感じる様になりました。ファスティングを行って痩せた体型を維持したり、痩せやすい体質を維持するのにも「麹菌」は非常に役に立つので、ぜひお試し下さい。

注意したいのは、サプリメントは固形の物が多いですが、断食中は固形物は禁止でサプリメントであっても負担が掛かるので、顆粒の物を選ぶ様にしましょう。

 

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る