「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介

「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ

簡単に自宅で行える酵素ダイエットを実践している人は多いと思いますが、自分に合っている方法で行っていない人は多い。酵素ダイエット関連の商品やノウハウは沢山出回っていますが、現代の医学や化学ではキッパリと否定されている方法を信じ込んでやっている人もいるので、酵素ダイエットを効率的に行う為にまとめておくので、比較して自分に合った方法を実践出来る様になりましょう。

 

酵素を食べたり飲んだりして補給する事は出来ない!?

酵素は食べたり飲んだりしても補給できない

「酵素タップリの食事」、「酵素タップリの飲み物」、「酵素ドリンク」、「酵素サプリ」などで足りない酵素を摂取して体に補給すると言う理論で、酵素ダイエットで1番多く実践されている方法ですが、これは酵素ダイエットの観点からは大きく間違っている方法です。

1.酵素はタンパク質の1種であるため、胃などで分解され消化されます

「酵素栄養学」を基に間違った理論を語っているサイトでは、これらが胃で失活しても腸で再び蘇る様な形で話していますが、そもそも酵素は生き物ではありませんし、栄養素でもありません。タンパク質が分解されずに腸で何らかの行動を起こすならアレルギー症状を引き起こすと思います。ですので、酵素を食べたり飲んだりしても残念ながら体内酵素は増えません。

酵素は体の各所で必要な時に必要な分を作り出し利用しています。ダイエット目的ならば、それらに関する多くの酵素を作り出している腸の調子を整える事が有効です。それと共に、酵素を摂取すると言う意味に非常に近い善玉菌の摂取を行いましょう。

善玉菌は生き物で、それ自体が代謝を行い、酵素を生み出しています。特に麹菌などは3大栄養素の分解酵素を作り出し、腸内で放出してくれるので、消化や代謝のサポートに非常に有効です。

×:酵素を食べたり飲んだりして摂取し補給する

○:酵素を作り出す腸内環境を良くする事と、酵素を生み出す善玉菌を摂取し酵素を増やす

 

2.酵素ドリンクは酵素は摂取できないが断食やファスティングには向いている

1で説明した通り、酵素ドリンクを摂取しても酵素は摂取できないので、意味のないジュースと思ってしまう人が多くなると思いますが、それも間違いです。酵素ドリンクの良い点としては、様々な栄養価が含まれている点です。

ですので、「断食」や「ファスティング」、1食を低カロリーな食事などに置き換える「置き換えダイエット」などに利用するのは、食事をセーブしつつ必要な栄養素は最低限摂取すると言う観点からは非常に良い商品だと思います。

「ファスティング」で酵素ドリンクの酵素を摂取する事によって痩せると言う説明は明らかに間違いで、食事を抜く「ファスティング」自体に痩せる効果がある為に、実践した人は痩せます。

×:ファスティングや断食、置き換えダイエットで酵素を摂取すれば痩せる

○:ファスティンや断食、置き換えダイエット自体がカロリーをセーブするので痩せる

○:酵素ドリンクで酵素は摂取できないが、様々な栄養が詰まっているので健康に痩せたい時に役に立つ

 

3.生野菜や発酵食品は食べるべき

間違った「酵素栄養学」の理論ですが、結果的に合っているのは生野菜や発酵食品を食べる事を推奨している部分です。これらを食べても酵素を摂取する事になりませんが、生野菜の食物繊維とビタミンなどは腸内環境の改善に役立ち、発酵食品は善玉菌を増やす事に繋がるので、当サイトでも食べる事をおすすめします。

しかし「酵素栄養学」を基に語られる、生食でしか酵素は補給できないと言う理論で、それを主に食べたり飲んだりするのは間違いなので、知識を正しておきましょう。

×:酵素を摂取して補給する為に生野菜、生肉、生魚、フルーツ、発酵食品を食べよう

○:酵素を増やす為に腸内環境が良くなる食物繊維、ビタミン類、善玉菌を摂取しよう

 

4.酵素を増やす為の商品でおすすめは?

毎日の食事をや生活を正して生活するのが1番良い方法ですが、現代人にとっては難しいのが現状です。たまには飲み会や、食事会などで暴飲暴食だってあると思います。そういう人は、酵素を増やす事を意識してサポートアイテムを選ぶと良いと思います。

1の説明から繰り返していますが、酵素は摂取できないので、酵素を増やすことをイメージして選びましょう。それに向いているのは、食物繊維、ビタミン類、善玉菌(乳酸菌、ビフィズス菌、麹菌、納豆菌など)をサプリなどを選ぶ様にすると良いでしょう。

善玉菌は特に麹菌の物が良いと思います。たまの暴飲暴食も、麹菌サプリを使いだしてからは体重が増える悩みも薄くなりました。

×:酵素サプリや酵素ドリンクで酵素を摂取し補給しよう

○:食物繊維、ビタミン類、善玉菌の摂取で間接的に体内酵素を増やそう

 

酵素ダイエットのまとめ

酵素ダイエットまとめ

1.巷の酵素ドリンクや酵素サプリは酵素を摂取するには向いていないが、栄養摂取には良いのでファスティング等に向いている商品

2.酵素は摂取して補給できないので、酵素を体内で増やす為に腸内環境を良くする事と、善玉菌を摂取しよう

3.酵素を増やすなら、食物繊維、善玉菌(特に麹菌)が摂取できる食事やサプリなどがおすすめ

酵素ダイエットを実践したけど痩せなかったと言う人は、間違った知識を基に実践していた人が多いです。これらの知識を改めて、もう1度実践したら痩せたと言う人は多いです。実際に私もその類なので、痩せたい人は正しい知識を基に、もう1度挑戦してみましょう。

 

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る