酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実

酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実

酵素ダイエットを行う上で必ず知っておかなければならない事の1つに、酵素ドリンク、酵素サプリ、酵素スムージーなどの商品が効果があるのか無いのか、痩せるのか痩せないのかです。どういう商品が良いサポート役になるのかや、実際は意味が無い可能性が高い商品はどういう物なのかを事前に知っておきましょう。これを知っておかないと、自分の目的に合っていない物を選び「効果なし」「痩せない」「嘘」などと言う結果が出てしまう事になります。

 

知っておこう酵素の分類

酵素の種類チャート

酵素の種類は、上記の図の様になっています。

消化酵素:食べた物を体が吸収しやすい様に消化する為の酵素。アミラーゼはご飯やパンなど主に炭水化物に含まれているデンプンを分解、プロテアーゼは肉などのタンパク質を、リパーゼは脂肪分をと、様々な消化酵素の働きによって分解され栄養素となり吸収されます。

代謝酵素:消化酵素で消化、分解された栄養素をエネルギーに代えて人間の体の中で様々な形で働かせます。人間の生命活動を行う上で重要な役割を果たしており、細胞の再生、脳の思考、運動、呼吸、肌のターンオーバー、怪我や病気などの自然治癒など様々な健康の基礎となります。

食物酵素:野菜、フルーツ、生肉、生魚、発酵食品に含まれているとされており、その物の消化を助ける働きをするとされている。

 

酵素ドリンクやサプリ、スムージーの嘘!口から摂取して補給できる物では無い

現代の医学や化学では完全に否定されているエドワード・ハウエルの「酵素栄養学」なる物を崇拝して、またはお金稼ぎの為にそれが正当な理論かの様に利用している人やサイトを多く見ます。そういうサイトの言い分は、ほぼ全てがエドワード・ハウエルを始祖とし、日本のとある医師が提唱している健康法によるものですが…

 

1.酵素が作られる回数には限りがあるので補給が必要

酵素を体内で作り出すには回数が限られているので補給が必要と言うのは嘘で間違い。加齢によって能力の低下はありますが、回数が限界になって出なくなると言う事は生きている以上、病気以外にはありません。

 

2.ドリンクやサプリ、スムージでーで酵素を補給できる

足りなくなる分をドリンクやサプリ、スムージーを摂取して補給しましょうと言っているサイトが大半ですが、口から入った酵素は胃で失活します。酵素はタンパク質の1種であり、タンパク質は分解されアミノ酸になります。酷いサイトや商品になると、そこで「失活しても再び腸で蘇り働く」と説明されていますが、現代の医学や化学で証明された物では無いです。そもそも酵素は生き物でも栄養素でも無いので、こういう表現自体おかしい。

もし、タンパク質が分解されずに体内に入ったとしたら、アレルギーを起こすでしょう。

補給は出来ませんが、酵素が失活していなければ消化の主役にはなりませんが助ける役目としては良いかも知れません。しかし一般的に加熱し40度台以上になると酵素は失活するので、ドリンクやスムージーなどは加熱殺菌しなければならないので、酵素は既に失活しており、その役目すら負えません。

酵素は医薬品であり、健康食品には入っていません。酵素ドリンクとして売られている物も「植物エキス醗酵飲料」で、単なる清涼飲料水、良く言えば食物栄養素の詰まったドリンクですから、メーカーに聞けば全てのメーカーが「酵素は入っていません」と答えるでしょう。更に熱で酵素は失活するのでは?と聞いても「栄養素が入っています」とか曖昧な返答か、「失活しない酵素も存在します」と言ってきますが、その酵素が何なのかはメーカーも分かっていないし、現代の科学では解明できていないと言う体です。

全く違う物ですが、メーカーなども違いが判らず混同している場合もある酵母は生き物で、加熱されると死滅します。当たり前ですが、加熱殺菌やフィルターで取り除かなければ酵母が生きたままになり発酵を続ける事になります。

 

3.消化酵素を大量に使うと代謝酵素が足りなくなる

食べ過ぎが続いたり加齢によって消化能力が落ちると、酵素は消化酵素に回され代謝酵素が足りなくなるから太りやすくなると言う説も氾濫していますが、現代の医学や化学では消化酵素と代謝酵素を明確に分ける事は出来ないとされているので、どちらかが大量に消費され、どちらかが足りなくなると言う事は無いと言う事です。

 

酵素を補給は出来ないのでドリンクなどは意味は無いが…

酵素を食事やドリンクで補給すると言う認識や意識が間違いだと言う事は分かったと思います。しかし、酵素ドリンクやスムージなどが役に立つ場面はあります。酵素ドリンクなどで酵素は摂取できませんが、様々な栄養素は豊富に詰まっているので、ファスティングや断食などの際に栄養補給する時には良い商品だと思います。

酵素断食や酵素ファスティングは痩せると言う話も良く聞きますが、食事をしない日が続くのでカロリー摂取が無い為に痩せる訳であって、ドリンクやスムージーなどで痩せている訳ではありません。

 

酵素は補給するのではなく、増やすと言うイメージを持つべき

酵素は体の至る所で必要な時に必要な分だけ作られていますが、加齢と共に能力が落ちると言うのは事実です。ダイエットに関わる部分で言えば腸で多くの酵素は作られています。それに加えて腸内細菌である善玉菌も消化酵素を助け、スムーズな消化、吸収、代謝、排出を促すので、ダイエット目的なら酵素は補給するのではなく、腸内環境を良くする事によって増やす、スムーズに働ける環境にしてあげると言う意識を持つべきだと思います。

その為に必要なのは正しい生活習慣と共に、3大栄養素を含む食事のバランス、食物繊維を多く摂取、麹菌、納豆菌、乳酸菌、ビフィズス菌などの有用な菌類を摂取する事が望ましいです。正しい酵素ダイエットは、酵素ドリンクを摂取するのではなく、これらの成分や菌類を摂取しつつダイエットを行う事だと思います。

 

関連記事

カテゴリー

人気の記事

  1. 「麹菌・麹酵素サプリメント」おすすめランキング
  2. 腸内細菌が作り出す腸内酵素がダイエットに効果的!分解・消化を助ける
  3. 正しいプチ断食のやり方「ファスティング」方法まとめ!痩せる効果抜群
  4. 痩せやすい酵素ってどれだろう?
  5. 酵素ダイエットの正しいやり方(知識編、認識編)

おすすめ記事

  1. 「食物繊維」が多い食材一覧!腸内環境改善、善玉菌を増やす「育菌」におすすめ!
    食物繊維は重要な栄養素 一昔前まで食物繊維は食べ物のカスとして認識されていましたが、現代では糖…
  2. コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品
    コンビニやスーパーで買える「乳酸菌」を多く含んだ食品 ダイエット、便秘解消、体質改善などの為に…
  3. 人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している
    人間の体の免疫細胞の内、腸には6~7割が集中している 免疫細胞は外部から取り入れた物が体にとっ…
  4. 炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは?
    炭水化物抜きダイエットや糖質制限の危険性(リスク)とは? 簡単に痩せられると炭水化物抜きダイエ…
  5. 「こうじ酵素」麹菌で痩せない原因・理由はここにある!
    麹菌はダイエットに有用 ダイエット目的や健康維持に善玉菌が良いと知り、そこから麹菌にたどり着い…
  6. 「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのかを紹介
    「酵素ダイエット比較」食べ物?ドリンク?サプリ?どれが1番良いのか?まとめ 簡単に自宅で行える…
  7. 酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見
    酵素ダイエットを成功させる秘訣は「食物繊維」にアリ!失敗した人は必見 酵素ダイエットの正しい方…
  8. 酵素ドリンクやサプリは効果なし!?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実
    酵素ドリンクやサプリは効果なし!?嘘?痩せない?ダイエット前に知っておくべき真実 酵素ダイエッ…
  9. 酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている?
    酵素不足=太りやすい体質になっていないかチェック!体内酵素足りている? 健康を保つ為に欠かせな…
  10. 太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何?
    太りやすい人と太りにくい人、痩せやすい人と痩せにくい人の体質の差って何? 両親が太っている、ま…

最近の投稿

ページ上部へ戻る